So-net無料ブログ作成

MOMO(モモ)缶の結末 [ポストペット]

MOMO(モモ)缶(決して桃缶ではない)をご存知の方は、古くからのユーザーさんです。



2000年の夏に
『角川文庫 夏の名作100 「モモ感動!モモ缶どお?」というキャンペーンがあって、
角川文庫についている応募券2枚で応募するもので、
賞品は、モモの絵柄の大きい缶に入っているA・B・C缶(中身が違う)が各1000名ずつ、
ダブルチャンス賞として、『おいしいモモ缶(桃の缶詰)』が7000名に当たりました。

そのダブルチャンス賞のMOMO(モモ)缶は、コレ。

もったいなくて開けられないまま、賞味期限(2002年2月?)もとうに過ぎ、
でも捨てられずに、ずっと缶詰ストックの引き出しに入れていました。

今日、別の缶詰を使おうとして引き出しを開けたら、何やら異変が!!

怪しい液体が出てしまっています。
出所を探して缶を取り出してみると、どうやら犯人はMOMO(モモ)缶のよう。

取り出してみたら、こんな風になってしまいました〜!

かろうじてモモの姿が判別出来る程度に。
でも缶は膨らんではいませんでした。

そのまま捨てる訳にもいかないので、勇気を出して缶を開けてみました。

お、以外と普通な感じ。
でも、賞味期限はとっくに過ぎているので、
残念ながら桃は捨てました〜。(ゴメンヨ〜)


桃を取り出してみましたが、内部はそれほど異常はありません。


ラベルを剥がして缶を良く見ると、下の方が少し錆びています。
どうやらこの錆部分から中のシロップが少しずつ漏れていたようです。

引き出しは水拭きしたらキレイになったので、ホッと。



もったいないと思わずに、食品は賞味期限内に食べましょう!
&賞味期限をいい加減過ぎた物は早めに処分しましょう!




nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 14

こんにちは。
私ももし懸賞系で食べ物が当たったら・・勿体無くて取っておきます・・
錆びてしまってなんだかかわいそうですね・・
桃は処分なさったのでしょうか?
by (2008-01-28 17:16) 

kimuerichan

ああ、懐かしいです。私も当時応募して、当選したんですが、何も迷いも無く、すぐに開けておいしく食べた記憶があります。  
今となっては、もっと何かやりようがあったのに・・・・、と思いますが(笑)。
でも大事にしすぎて、大変なことになっちゃいましたね。
またこんなキャンペーンがあればいいのになぁ・・・、と思います。
by kimuerichan (2008-01-28 19:49) 

 食べれない気持ち、分かります!!
引き出し、大変なことにならず良かったですね(笑)
一方のラベルは・・・
by (2008-01-28 20:25) 

ゆっこ

★ゆっぴ★さんへ
はじめまして、かな。ようこそ。
勿体無いと思ってしまっておいたのがそもそもの敗因です。
一見なんでもなさそうな桃でしたが、
賞味期限をはるかに過ぎてしまっていたので、処分してしまいました。
食べて空き缶だけ保管しておけばよかった、と思いました。
nice!をありがとうございます!

kimuerichanさんへ
おお、ご存知なのですね!
kimuerichanさんのようにすぐ開けて食べれば、
美味しかったのですよねぇ。
かれからは長期保存しても大丈夫なモノだけ、保存します。
何かのキャンペーン、またあると良いですね!
nice!をありがとうございます!

poporoさんへ
同感して頂いてありがとう!勿体無いもほどほどに、ですね。
引き出しも一時はどうなるか、と思いましたが、水拭きで済んで一安心。
ラベルは凄い事になったので、剥がして捨てました。
缶は洗って資源ゴミです。
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-01-28 22:01) 

いさや

あい、くまやしきの冷蔵庫には、未だにMOMO缶入ってます(≧ω≦)ぷっ!
もちろん、未開封です(爆)
缶の蓋を通常の缶切りではなく、再利用できる蓋になるようにあけられる缶切りを探しているうちに、2008年になりました。

今年こそ、あけようと思います。
缶切り、探してこようっと。
by いさや (2008-01-28 23:22) 

パキ

小学生の時、「あなたの知らない世界」で黄桃の缶詰を開けると中から髪の毛がずるずると這い出てくるというものがありました。ストーリーは忘れてしまったのに、缶詰と髪の毛というインパクトが染みついて、黄桃の缶詰の味は素直に楽しめません。
by パキ (2008-01-28 23:36) 

ゆっこ

いさやさんへ
やはりお持ちですね、MOMO缶。
ちなみに、再利用出来る蓋になるようにあけられる缶切りで開けて、
中身は?
缶の上蓋にある『202C』の文字がイマイチ読み取れないのですが、
おそらく2002年2月が賞味期間だと思うので。
(ちなみにだいたいの缶詰の賞味期限は約3年らしい)
開けたら、ぜひレポートを!
nice!をありがとうございます!

パキさんへ
それは恐ろしいトラウマですねぇ。怖過ぎます。
黄桃って白桃より堅めですが、美味しいのに。
by ゆっこ (2008-01-29 00:31) 

ベンジャミン

MOMO缶が破裂するというのは有名な話です(笑)
うちもどこかに埋もれているのですが…
怖くて探せません(ーー;)
by ベンジャミン (2008-01-29 00:55) 

ゆっこ

ベンジャミンさんへ
え〜、どこにあるか分かってないのですか〜?
他に被害が及ぶ事もあり得るので、
早めに捜索をしたほうがよい、と思いますよ〜。
破裂する前に。(笑)
nice!をありがとうございます!
by ゆっこ (2008-01-29 09:29) 

Keiko

あらら~、もったいなかったね~。
でも、開けられないよねぇ、わかるわかる。(笑)
大爆発を起こさなくて何よりでした。
by Keiko (2008-01-30 18:37) 

ゆっこ

Keikoさんへ
やっぱり、届いてすぐ食べればよかったのですけどねぇ、勿体無くって。
目に見えないほどの小さな穴からの液漏れで済んで良かったです。
モモ缶大爆発、怖過ぎです。(笑)
by ゆっこ (2008-01-31 00:42) 

momo

気持ち、わかります~
でも、最近は「使ってこそ」と思うようになりました。
なのでPPFの食器などもストックしないで
どんどん使っちゃってます。

しかし
缶詰ってやっぱり賞味期限ってのがあるものなんですね~
by momo (2008-02-01 14:40) 

ゆっこ

momoさんへ
特に当たったものなので、勿体無く思ってこうなってしまいました〜。
でも、私も基本的にはグッズは『使ってこそ』だと思います。
我家も食器の中のPPF食器率はかなり高いです。

缶詰でも賞味期限はありますよぉ。
常温保存出来る所が良さで、やはり早く食べた方が美味しいかも。
by ゆっこ (2008-02-01 23:07) 

Cialis tablets

沒有醫生的處方
cialis kaufen bankberweisung http://cialisvipsale.com/ Tadalafil 5mg
by Cialis tablets (2018-04-14 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。