So-net無料ブログ作成
花いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

一面のポピー畑 [花いろいろ]

今日、突然旦那に誘われて、鴻巣のポピー畑へ行ってきました。

ココはどうやら日本一のポピー畑だそうで、
面積12ha(東京ドーム2.5個分)だそう。

poppy001.jpg
手前のオレンジ色はハナビシソウ(カリフォルニアポピー)で、
奥が赤系のポピー。

poppy002.jpg
さすがの広さ、どこまでもポピーです。

poppy003.jpg
見頃は5月中旬から6月上旬だそうで、
今は蕾もあるけど、咲き終わった花殻もありな状態。
特に土日は凄い混雑らしいですが
(5/23・24はイベントをやっていたようです。)
平日で、今日は特に朝のうち雨もぱらついていたので、
とっても空いていました。

poppy004.jpg
一部の畑では摘み取りも可能なようです。
本数制限などもありません。
でも、ポピーって日持ちしない花ですぐ散ってしまうので、
今日は摘み取りは無しで。

poppy005.jpg
一応アップも。

それと、隣には麦畑もありました。テントウムシが可愛かったので、1枚。
poppy006.jpg

場所はこの辺。
本当は荒川上の御成橋からの景色が一番良かったらしい。
違う方から行ったので、見られなかったのが残念!

 

ポピー・ハッピースクエア



タグ:ポピー 花畑
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009 夜桜 [花いろいろ]

ブログ更新サボっていてスミマセン。
日々の事は主にPostPet 4you(4youに登録していないと見られません)で書くようにしてしまったので。
でも、4youでは小さい写真1枚しか貼れないので、
画像が多い時はココに書くようにします。

今年の桜は、とても長く持ちましたね。
私は桜は純粋に花を見たいので、人が多いのは苦手。
なので、近所をブラブラ散歩しながら見る事が多いです。

中でも好きなのが、しだれ桜。
ちょっと離れた(自転車で15分ぐらい)公園に、
ソメイヨシノの並木と、2本のしだれ桜があり、
ほぼ毎年見に行っています。
今年はソメイヨシノの桜吹雪の中、
しだれ桜もほぼ満開になっていました。

なので、ちょっと写真を撮ってみました。
09yozakura01.jpg

09yozakura02.jpg

09yozakura03.jpg

09yozakura04.jpg

そして、この日はほぼ満月。
ソメイヨシノの木の向こうに満月があったので、撮ってみました。
ちょっと怪しげな写真になりました。
09yozakura05.jpg

タグ:夜桜

春は駆け足で [花いろいろ]

今年の春は駆け足でやって来ました。我家の庭にもです。
 
これは庭のユキヤナギ。3/15頃から開花して1週間で満開になりました。


 
庭に路地植えしてあるシクラメンも、ユキヤナギと同じ頃、
蕾が伸びて来て、4月になると、とても沢山の花をつけています。


画像が沢山なので


春を探しに [花いろいろ]

この週末は本当に春らしい陽気になりました。

荒川土手でもうつくしが出ているというニュースを見たので、
うちの近所の川の土手にも出ているかなぁ、と思って、自転車で春を探しに行きました。
残念ながら、去年つくしを取った場所にはまだ出ていませんでしたが、
それでも土手は段々春っぽくなってきています。


08spring006.jpg





これはホトケノザ。
もうだいぶ前から花を咲かせていましたが。










08spring007.jpg





これも随分前から咲いているオオイヌフグリ。→
春をひたすら待つように咲いていますよね。












08spring008.jpg




これはナズナ。
またの名をペンペン草。
春の七草の一つです。








                                                            
08spring009.jpg




こちらはタンポポじゃなく、ノゲシ。→
黄色がとてもきれいです。















08spring001.jpg

土手の近くに小さい梅林があります。
薄桃色の梅が20本ほど植えられています。
隣がトランクルームだったりするので、全景は絵にならないので、部分的に梅の写真を。














08spring003.jpg日当りの関係か、まだ梅は一分咲き程度。
でも遠くからみると蕾が赤いので、ぼんやりと赤く見えるんです。
夥しい程の蕾がついているので、また万満開になったら写真を撮りに来ようと思っていますが、今日はこの程度で。
08spring004.jpg












ポンって弾けて咲きそうな蕾。
もうすぐです。













08spring002.jpg







ほんのり薄桃色なのが、イイ感じ。














08spring005.jpg

白い梅も少しだけありました。

タグ:写真

レンゲ畑見〜つけた〜 [花いろいろ]

昨日から私にしては珍しくノーマルパターンなくしゃみ・鼻水・鼻詰まりの風邪を引き、昨日はほぼ丸一日寝て過ごしていました。
今日もイマイチな気分でしたが、息子がどこかへ行こうよというので、
車で昼食を兼ねて出かけました。
昼食後、少し足を伸ばして、のどかな田園地帯に。

すると、何とレンゲ畑を発見!
一面に広がるレンゲ畑って、一度見てみたいと思っていましたが、
実は目にするのはコレが初めてです。
実際にはそんなに広大な場所ではなく、
田んぼの1区画がレンゲ畑なのです。それが点々としています。
場所は川越市の伊佐沼付近。


うっすら一面が紫色です。


もう少し、終わりかけているのかも。


アップで、ちゃんと焦点があってよかった!



それと、街中を走っていて、桜(ソメイヨシノ系)はすっかり葉桜で、
今は八重桜が5分咲きぐらい。
そんな中で、モモ色の花が咲いている木が目につきました。
桃はもうほとんど終わっているので、何だろうと思いつつ、
レンゲ畑のそばで発見しました。


実際はもっと濃いピンクでモモ色っぽいです。

近くに寄ってみて、初めてなんだか分かりました!

キクモモです。
花びらが細長く菊のように咲く桃の種類です。
今が一番の見頃でした。

とっても気分よくドライブ出来ましたが、
風邪の方はイマイチすっきりしないまま、
今度はお腹も不調です。
今週は大人しくしているしかなさそうです。
黄砂の花粉症じゃなければよいのだけど。

レンゲ畑


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春、満開 [花いろいろ]


母の入院している病院そば、公園の桜。
とりあえずmoblogで。後で、色々追加します。

------------------------------------------
【追記】PM7:45
ブログの更新サボっていてスミマセン。私はいたって元気です。
ネタは色々あったので、まとめて画像をアップします。

先週末はお花見日和でした。(土曜は雨だったけど)
近所の桜をご紹介。
まず息子の小学校の桜。

おそらく樹齢は数十年〜百年ぐらい?
かなり伝統がある小学校なのです。


その幹に咲いている桜。
こういう花も蘖(ひこばえ)っていうのかしら?

もう一つは桜並木。

左岸の桜並木。

右岸の桜並木。
これらは小さな川沿いに並木になっています。
家族連れがお弁当を食べたりしますが、大宴会にならない所なので、
ちょっといい感じです。
提灯は興ざめなんですけどねぇ。

もう少し下流の某大学グランドの桜。

こちらの木の方が大きいです。

それからちょっと変わった写真を。

『トンネルを抜けると桜並木だった。』
っていう感じでしょ?
川沿いの桜並木の先にある、鉄道の高架下がトンネルになっているんです。



さて、春といえば桜だけではありません。
本当はちょっと遅めだったんですけど。

そう、「つくし」です。
つくしは眺めるだけではありません。もちろんつくしを採るのです。
で、収穫は

こんなに採れました〜。
これから「はかま」(つくしの節のようになっている茶色の部分)を全部取り、
2〜3度ほど茹でこぼします。(緑色の胞子が苦いので)
で、カツオだしと醤油・味醂で味付けし卵とじにします。
『つくしの卵とじ』は

こんな感じ。ほろ苦さが春を感じさせてくれます。

そんなこんなで、春を満喫しています。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いてる桜発見!(大泉学園) [花いろいろ]

急に寒くなって、桜の開花宣言も先延ばしになったこの頃ですが、
今日買い物に行ったら、桜並木の中に咲いている桜を発見!
ケータイしか持っていなかったし、強風なので、
このサイズでしか撮れませんでした。

場所は練馬区大泉学園商店街の桜並木。
ほとんどの木がまだ色づいていない中で、
この木ともう1本、全体が色づいている木がありました。

近いと言えば近いのですが、
出直して取り直すのも風が強いのでちょっと面倒で。

また機会があったら、撮りに行ってみます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ラベンダー畑その後 [花いろいろ]

梅雨真っ最中で、降ったり止んだりの毎日ですが、
昨日はちょっと晴れたので、再びラベンダー畑に行ってきました。

前回行ったのが6/26なので、10日前でした。
その時はこんな感じで、まだ満開な感じではありませんでした。

が、昨日はこんな風に。

全体が紫色になってきました。

前回はクローズアップの写真がイマイチだったので、リベンジ!
    

    

晴れていたので、イイ感じに撮れたかな?

このところの、So-net blogの不調のイライラさが、
少しでも解消しますように。


ラベンダー畑 [花いろいろ]

ラベンダー畑に行ってきました〜!
北海道、ではなく、地元なんですけどね。


地元市役所のHPに市の施設前にあるラベンダー畑が見頃になったと書いてあったので、
暑くなる前の午前6時過ぎ、自転車で行ってきました。

     
人は誰もいないのですが、ミツバチがた〜くさんいます。
せっせと蜜を集めているようです。


畑全体では、まだまだこれから、という感じです。
見頃になるまで、しばらく通ってみようと思っています。

一応クローズアップの写真も撮ったけど、
イマイチピントがどこにあるんだか。
     

今度は、もっとマシな写真を撮るよう、頑張ります。
使用機材:SONY Cyber-shot T1


夜桜 [花いろいろ]

満開の桜ですが、
今日は夜桜を撮りに行ってきました。

続きを読む


前の10件 | - 花いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。