So-net無料ブログ作成
愚痴・グチ・ぐち ブログトップ

愚痴ってもいいですかぁ? [愚痴・グチ・ぐち]

PTA関係の愚痴です。

今年はクラス役員のような事をしていて、そして年度末です。
担任の先生に(息子の学校は毎年クラス替えがあるので)
子供達と保護者の一言メッセージを、
クリアファイルに綴じるのではなく、
ちょっと見、アルバム(または豪華なメニュー)のような体裁にして、
渡す事を計画しました。
(渡すのは一番最後の終業式の日)
子供達の分は、息子がクラスのみんなに書いて貰いました。
保護者の分は前もって小さなメッセージカードを息子経由で配って、
息子経由で回収しています。
渡すのは最終日なのですが、ゆとりを持って回収し、
もうほとんど回収出来ています。

ほとんど、というのは、一人だけまだなのです。
そのお子さんは、ちょっと障害のあるお子さんで、
子供経由でお母さんにカードが渡っていない可能性もあるのです。
締め切り日を過ぎてもなかなか持って来てくれないので、
再度子供経由で書き方などを書いたプリントも入れてカードを
渡しました。しかし、まだ持って来てくれません。
連絡網の電話もケータイの番号で、ちょっと掛けづらく、
2度ほど掛けてみましたが、繋がりません。

昨日もう一度手紙を書き、
そのお子さんのうちに行ってポストに入れて来ました。
うちの電話番号も明記してあります。
お子さん経由では無理かも、と思って返信用封筒まで入れました。

今日、もう一度ダメもとと思い電話をしてみたら、お母さんが出ました。
で、名乗ってメッセージカードの事を話そうとしたらいきなり、
『書き方が分かりません。』と言います。
「どのように書いて頂いてもいいので、
担任の先生に一言メッセージを書いて下さい。」と、私が言っても、
『書き方が分からないので、今回は出しません。』と
言われてしまいました。
「あなたの分だけないのですが、それでもいいのですか?」と聞くと、
『とにかく書き方が分からないので今回は出しません。』としか、
言わないのです。分からないなら、
書き方を聞いてくれればちゃんと説明するのに、
それすら何もしないで、出しませんとしか言わないのです。

そのお母さんには、お会いした事がありません。
電話も今日初めてお話しました。
ちょっと日本人じゃないのかも?っていう会話でした。

他の保護者の方々はみんなちゃんと書いて下さって、
皆集まっているのに、1つだけスペースが出来てしまいました。

子供達は全員ちゃんと書いてくれて、
他の保護者の方もみな協力してくれて、
また、メッセージの他に、手作りのペーパーフラワーの花束も、
クラスの女の子達が一生懸命に作ってくれて、
いい5年生の思い出が出来るなぁ、と思っていたのに、
思いっきり水を差された気分です。

あ〜〜〜あ。
-----------------------------
昨日、下書きで書いてちょっと落ち着いたけど、
でも、まだ何か納得いかない〜。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
愚痴・グチ・ぐち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。