So-net無料ブログ作成
検索選択
その他の趣味 ブログトップ
前の10件 | -

Myサンゴ〜沖縄の海にサンゴを増やそう! [その他の趣味]

私はシュノーケリングが好きで、よくパラオへ行きます。
南の海が大好きです。
シュノーケリングでサンゴと魚を眺めている時は至福の瞬間。
10928747.jpg←はパラオのサンゴ

で、今日見つけたのが、gooの『みんなで沖縄の海にサンゴを植えよう』というプロジェクト。
そのブログパーツをサイドバーに貼ってみました。

gooホームに登録してgooホームPROJECTでMyサンゴを作り、
仲間が30人集まれば、無料で沖縄の海にサンゴの苗が植えられるというもの。(登録は無料)

もし、参加してみたいと思われる方はぜひ!

タグ:沖縄 サンゴ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こんな物を大量生産 [その他の趣味]

これは一体何かって?
手作りラベンダーの匂い袋です。
調子に乗って27個作りました。

大量生産の目的は、PTAのバザーです。
このバザー、売り上げが目的というより、PTAと子供達のお祭りの一部なので、
値段はとっても安くなっています。
基本的には新品を寄贈してもらって販売しますが、
手作り品も大歓迎。

先週、寄贈品の収集が終わったのですが、
手作り品はとっても少なかったのです。
で、担当の係の人に聞いてみたら、値段まで付けてくれれば、
これからでもオッケー、と言われたので、
量産しちゃいました〜。


ラベンダーは、今年の夏に近所の畑で買ったもの。
バンドル等を作りましたが、落ちた蕾や余分な茎など、大量にあります。
これをティッシュで包みます。


袋はうちにある余り布を6cmX22cmに切り、中表にして、脇を縫っただけ。
ひっくり返して、上を2cm折り込んで、ティッシュに包んだラベンダーを入れます。


リボンで口を結ぶだけ。
ビニールの小袋に入れて、シールを貼ってみました。
(じゃないと、コレが何だか分かりにくいから)

久々にやる気が持続しているので、一気に作っちゃいました〜。
部屋中ラベンダーの香りで幸せな気分です。


DSゼルダに夢中 [その他の趣味]

ブログの更新頻度が落ちているのは、実はこのゲームのせい。
ゼルダの伝説はディスクの初代から知っている私です。
ゼルダの特徴は、謎解きとアクション
その謎解きはとっても好きなのですが、何せアクションが苦手。昔っから、従兄弟や甥っ子に手伝ってもらっていましたが、今回のアクションは、すべてタッチペン。おお、これなら何とか私にも出来るかも。

当然の如く、息子もやりたがったので、ソフトを2本買いました。
息子の方が遥か先を進んでいます。
でも、いいんだ!私はまったりと進めるから。
アクションでどうしても難しい所は息子に手伝ってもらっています。

先に進むと、ダンジョン(神殿)のボスは結構難しいらしい。
どうしても無理な所は息子に頼みながら、マイペースでやっています。

今までアクション系は無理、と思っていた人でも何とかなるかもしれません。お勧めです!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

クラブニンテンドー プラチナ会員特典が来た〜! [その他の趣味]

ゲームをやっている方はご存知だと思いますが、
任天堂のゲームのポイントを集めて景品が貰えるクラブニンテンドーというものがあります。
1年間のポイント数が200ポイントでゴールド会員、
400ポイントでプラチナ会員になれます。

そのプラチナ会員の特典が今日送られて来ました。
今回のプラチナ会員の特典は2種類あって、
1つはWiiのリモコン蓋に自分のMiiを刻印してくれるもの。
もう1つは、クラブニンテンドーオリジナル(非売品)の
『チンクルのバルーンファイトDS』というDSソフト。
当然の事ながら息子と相談の上、
『チンクルのバルーンファイトDS』というDSソフトを選びました。

それがコレ!

裏面はコレ!

実はまだ開けていません。
アクションゲームなので、私だとあまり楽しめそうにない。(笑)
息子がこのソフトが来るのを楽しみにしていて、
今は塾に行っているので、
帰って来たら開けさせようと思っています。

ちなみに、このチンクルというのは、
もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド』という、
お金がテーマのRPGゲームの脱力系キャラの名前です。


こんなのを貼ってみよう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

超劇場版 ケロロ軍曹2 深海のプリンセス [その他の趣味]

息子の付き合いで、ケロロ初日初回に行って来ました〜。
う〜ん、まあ結構笑わせてくれて、ちょっとホロっともし、
親子で楽しめる映画だとは思います。
でも、ストーリーにちょっと無理があるかな。
長編にするのって、ストーリーが難しいんだと思いますが、
もうちょっと、必然性がねぇ。

同時上映のちびケロの方が、いつものTVアニメのようで、
面白かった気がする。
やっぱりケロロは短い方がいいのかな?



で、お決まりのグッズ紹介を。


これは、入場者プレゼントの『おきあがりケロロ小隊』(まあ、おきあがりこぼしです)
一人に1個で、好きなキャラを選べます。
何故か息子はケロロではなく、ギロロとタママを選択しました。

それから、私が買ったのがコレ!


ケロロ軍曹の侵略飴。ネーミングが凄いです。中身は金太郎飴で7種類。


ケロロ小隊の5人+今回の映画に登場したメールとマール。

この金太郎飴、なかなかよく出来ています。
特にクルル(黄色)の目や口の部分とか、ギロロ(赤)の右目の傷跡とか。
飴21個入りで700円、最初は高いなぁと思いましたが、
よく見るとホントにいい仕事をしているので、
決して高くはない!と思いました。

今回はこの侵略飴が、私にとって一番のツボでした〜!


Wiiをゲット! [その他の趣味]


先週の土曜、 如月さんがサクッとWiiを買ったという記事を見て、
なるほど、週末の朝一が狙い目な事が分かったので、
我が家も今日朝一で近所の『古本市場』へ開店と同時に着きました。

でも、やはり駐車場にかなりな車。
お店に入るとレジ2列にそこそこ並んでいます。
とりあえず並んでみて、だいたい5〜6番目。やはりWiiはありました。
並んでいる最中にディスプレイ用のWiiの箱(只今入荷中の文字入り)が片付けられ、
買えるかどうか微妙かな、と思われましたが、無事ゲット出来ました〜!

とりあえず何がしたいというのが決まっていないので、本体と、
リモコンがもう一つ欲しいので『はじめてのWiiパック』を購入。
1週間早い息子へのクリスマスプレゼントになりました。

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/12/02
  • メディア: ビデオゲーム


今の所『はじめてのWii』で私が好きなのは<釣り>です。
(コレ以外は何をやってもダメそう)
どうぶつの森』でもひたすら釣り好きな私なので、これはもっとハイスコアが望めそう。
さて、何のソフトを買おうか、これから考えます。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニンテンドーワールド2006へ行くぞ! [その他の趣味]

いや、まだWii本体の予約すら出来ていないんですが、
息子がど〜しても行きたい!というので、
明日の『ニンテンドーワールド2006Wii体験会』に行ってきます!

凄く混む事は必至なので、
午前5時半には家を出る予定。
到着は7時前のはずなのですが。

ゼルダはとんでもない混雑のようなので、パス。
息子がやってみたいのは、『BLEACHブリーチ) Wii 白刃きらめく輪舞曲』だそうで、
ネット上の(既に終了している名古屋大阪の)体験記にはあまりなさそうなので、
それほど混んでないのかなぁ?

私自身は別にそれほどやりたい訳ではないのだけど。

ゼルダ系は初期からやっていましたが、
64を買ってやった時、3D酔いをして以来、遠ざかっています。
体験するのは無理そうだけど、チラッとでも画面が見られたりすればいいかな。

では、今日は早寝なので、これにて失礼。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々の読書 [その他の趣味]

専業主婦をしていると、時間ってありそうでないような、そんな感じで、
読書好きなのに、あまり本を読まなくなっています。
本を一番読んだのは、独身時代の通勤電車の中だったような。

でも、やはり時々無性に本が読みたくなります。
今回は、息子が欲しがっている
カーズ

カーズDVDと一緒に、2冊本を買いました。



名もなき毒

名もなき毒




久々に文庫本でなく、単行本を買ってしまいました。
宮部みゆきの「名もなき毒」です。
読み出したら止まらなくなる、宮部みゆきの事、
夕食の支度を挟んで5時間で読破。
時代物以外はほとんど読んでいると思っていましたが、
これは、何かの続編のようで(主人公が解決した2番目の事件となっている)、
調べたら「誰か」の続編のようで、「誰か』を読んでいないので、
ちょっと残念でした。

手紙

手紙

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫


東野圭吾も割と好きな作家です。
この「手紙」は、今映画化され公開されているようですが、たぶん映画は見ないな。
それよりも本の方を読もうと思って。
強盗殺人犯の弟の物語で、凄く深い内容です。
こちらを読んでしまうと、「名もなき毒」はかなり霞んでしまうほど、
読み応えのある内容でした。
「手紙」の映画サイトも見てみましたが、
どうも私的に配役がイメージと合わない。
山田孝之は「白夜行」に続いて東野作品登場だけど、う〜ん。
もっと違和感あるのは、沢尻エリカ。これは完全に違うでしょう。
もっと暖かみのある美人じゃない子じゃなきゃ。
でもそれじゃ集客できないのかなぁ。
吹石一恵も違う。中島美嘉のような感じじゃなきゃ。
という訳で、やっぱり映画はヤメておきます。

もう少し、本を読みたくなったので、図書館でも行って来よう。


ポケモンDP 噂のポケモン(ダークライ・シェイミ)は本当にいた [その他の趣味]

既に殿堂入りは果たし、シンオウ図鑑はコンプしましたが、
全国図鑑すべてを埋めるのは、無理そうなので、
たんけんセットで穴堀の毎日です。(それもいささか飽きてきた)

息子も同じような状態なのですが、さすが子供の口コミ。
噂のダークライ・シェイミの事を聞いてきました。(暫く前に)
ネットで調べて、と言われて調べたのですが、
その時は諸説あり、どうやらバグってリセットするしかなくなるらしい。
それで諦めていたのですが、
隣の家の子がゲットしたらしく、方法を聞いてきました。
10/24にニンテンドーから
   『ポケモンDP』における「壁の中から戻れなくなる」件に関するお知らせ
も来ていて、バグっても対処法があるらしいので、
挑戦する事にしました。で、2匹ともゲットしました。
(ちなみに息子はサファイヤでズルして増やしたマスターボールを沢山持っているので、
  それで捕まえています。マスターボールは普通はそんなにないので、
  捕まえるのは長期戦になるようです。)
しかし、やはり最初やった時に、バグって固まりました。
なので、近所のDSステーションに駆け込んで、
DP修復プログラムで直しました。

なので、くれぐれも自己責任でお願いします。
お近くにDSステーションがあれば、バグった時もすぐ直せますが、
ない場合はニンテンドーにソフトを送らなければ直りません。



まず、ダークライ。
あくタイプ、Lv40。
覚えている技は、でんこうせっか・さいみんじゅつ・おいうち・あくむ
とくせいは、ナイトメア

【必要なわざ】なみのり・催眠術等の相手を眠らせるわざ
【行き方】
1、ポケモンリーグ一人目の四天王の部屋で入ってきた扉にむかってなみのりする。
  着地したところで万歩計をリセット。
2、そこから、右に200歩進む。
3、そして、下に256歩進む。(合計456歩)
4、次に、左に63歩進む。(合計519歩)
5、タウンマップで確認。(満月島の右隣辺り)
6、たんけんセットを使う。
7、地上に戻る。
8、出た所が新月島。
9、森を入るとダークライがいるので対決。
10、終わったら船があるので乗ってミオシティに帰る。そらをとぶでは帰れない。

次にシェイミ。
くさタイプ、Lv30。
覚えている技はエナジーボールまるくなる・マジカルリーフ・やどりぎのタネ・こうごうせい。
(エナジーボールは息子が覚えさせたわざでした。訂正します。11/2)
ラムのみを持っている。

【必要なわざ】なみのり・そらをとぶ
【行き方】
1、一人目の四天王のリョウのところで扉にむかってなみのりする。
  着地したところで万歩計をリセット。
2、そこから、右へ200歩進む。
3、次に下へ363歩進む。(ここで合計563歩)
4、右へ722歩進む。(ここで合計1285歩)
5、左へ18歩進む。(ここで合計1303歩)
6、ここでたんけんセットを使う。
7、地上へ戻る。
8、タウンマップをみると「うみわれのみち」になってる
9、「うみわれのみち」を上に進んでください。
10、上に進むとはなのらくえんにいるのでシェイミと対決。

11、終わったらそらをとぶで帰る。

ちなみに、もう1匹、アルセウスというポケモンもいるらしいのですが、
それについては、今の所確認出来ていません。


やっと殿堂入り〜!(ポケモン ダイヤモンドパール) [その他の趣味]

9/28より、半分現実逃避、半分ストレス解消でやりまくっていた、
ポケモン パールですが、今日の午後、とうとう殿堂入りを果たしました〜!
レベルを上げたり、進化させるために色んなポケモンを連れつつ、
試しにやってみた四天王戦を何とか勝ち抜いてしまったので、
無謀にもチャンピオンに挑戦して、かろうじて勝てました〜。
(でも、攻略サイトのおかげです。攻略本は今月末にならないと出ない)
ちなみに連れているポケモンはムクホークLv50、
レントラーLv51、ゴルダックLv45、ドダイトスLv42、
パルキアLv54、ガブリアスLv48。プレイ時間は60時間超。
後半はほとんどパルキアが頼りでした。

実は息子に遅れる事、10数分。
私が殿堂入りする少し前に、殿堂入りしていました。
親子でやっていていい事は、
お互いの持っていないポケモンを交換したり、
とりあえずポケモン図鑑に載せるために、
また交換したポケモンを返したり。
これで、二人ともシンオウ地方のポケモン図鑑が完成し、
全国図鑑になりました。
でもたぶん、全国図鑑はコンプしそうにないです。

やっぱりポケモンは面白い。
久々に夢中になってやりました〜。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - その他の趣味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。