So-net無料ブログ作成
検索選択
お勧めB級グルメ ブログトップ

黒糖蜜あんだぎー [お勧めB級グルメ]

甘いもの好きにお勧めのB級グルメご紹介です。

先日、よく行くスーパーで『沖縄フェア』(食品)をやっていました。
ちょっと変わった物ではアロエなどがありましたが、
私の目を引いたのが、「黒糖蜜あんだぎー」でした。
さーたーあんだぎーは沖縄のげんこつドーナッツですが、
そのあんだぎーに黒糖蜜をたっぷりかけて染込ませているらしい。
3個入り袋が298円だったので、買ってみました。


食べてみると、凄く奥まで染込んでいるものもあって、
メチャクチャ甘くて美味しいです!!
(たぶん、虫歯があれば染みちゃいます)

息子も1個食べて気に入り、もっと欲しいと言うのです。

スーパーの『沖縄フェア』はそんなに長くやっていないだろうし、
と思って通販で探した所、ありました〜!

うちなー菓子工房 こだわり屋さんで作っています。
ただし、通販のものは箱入りで12個入っています。
12個が個包装ではなく、まとめてなので、
開けたら一気に食べるしかないかも。

でも製造元のうちなー菓子工房 こだわり屋より、おきなわ屋Onlineさんの方が、
同じ物なのに安いんですけど。

メチャクチャ高カロリー(1個どのくらいのカロリーなのか、書いてないが知るのが怖い)なので、
ほどほどにしないとダメですが、
12個、割とすぐになくなってしまいました〜!


亀田製菓『黒あげもち』 [お勧めB級グルメ]

久々にハマった物があります。
亀田製菓の沖縄『黒あげもち』です。

数日前、いつもあまり行かないスーパーで見つけました。
黒砂糖を使った揚げもちと書いてあったので、
かりんとうとどう違うのかなぁ、と思いつつ買って食べてみて、納得です。
かりんとうとは違います。
亀田製菓で作っているだけあって、やはりおかきです。
ベースは醤油味の揚げもち系おかきなのですが、それほど醤油味がきつくなく、
黒砂糖味がして、何とも言えない甘辛味で、私のツボでした。
黒砂糖好きにはお勧めします。
ただし揚げもちなのでカロリーが高いのがちょっと困るんですけどね。
小袋入りなので、少しずつどうぞ。

亀田製菓のサイトを見ると新製品ではないらしい。
でも地域限定と書いてあるので、どこかの地域で出てたのかな?
それとも私が気が付かなかっただけ?


セブンイレブン 和風白くま [お勧めB級グルメ]

またまたB級グルメの紹介です。
以前に、セブンイレブン『盛りだくさんフルーツ白くま』を紹介しましたが、
最近何故か店頭で見かけなくなってしまいました。
その代わりに入っているのが、コレ、和風白くまです。


380円。『盛りだくさんフルーツ白くま』より安くて、ボリュームありです。

フタを開けるとこんな感じ。

ミカンの隣にあるのが「きな粉アイス」、とても香ばしいアイスで、
その上は黒豆、サクランボとつぶ餡が乗っています。

これだけでもかなり和風なのですが、これだけではありません。
白くま本体の中にゆで小豆と黒蜜まで入っています。
黒蜜好きの私には、コレもたまらない一品になりました。

ただし、『盛りだくさんフルーツ白くま』が280mlだったのに対して、
この『和風白くま』は400mlで、更にかなり多いです。
(値段は逆に『和風白くま』の方が安いんですけどね。)
また、「きな粉アイス」が入っているせいか、

カロリーもかなり高めです。
とても一度に食べられる量ではありませんが、
カロリーも高いので、何度かに分けて食べた方がよさそうです。

和風スイーツのお好きな方はお試し下さいませ。


丸美屋『ちりめん山椒』 [お勧めB級グルメ]

突然思いついたのですが、
値段は高くないけれど美味しい市販の物を、
「お勧めB級グルメ」のマイカテゴリーで紹介する事にしました。
第1弾はセブン・イレブン限定『フルーツ盛りだくさん白くま』です。

今回お勧めするのは、
丸美屋しっとりやわらかソフトふりかけシリーズの『ちりめん山椒』です。

ちりめん山椒自体は京都が有名だと思いますが、結構な値段だったりします。
この丸美屋の『ちりめん山椒』はソフトふりかけシリーズなので、
ちりめんじゃこがそれほど硬くはありません。
また、山椒の実はほんのちょっとしか入っていないのですが、
しっかり山椒の味はしています。
なので、大人向きのふりかけですね。
子供には山椒の刺激はきつ過ぎるようです。

大根若葉が山椒のように見えている所がミソで、
白ゴマも入っていて、なかなか絶妙なハーモニーです。
また、味付けはちょっと甘めで、だだ辛さはなく、
結構後引く美味しさです。
これさえあれば、ご飯は何杯でも食べらちゃいます。
値段は、希望小売り価格120〜130円ぐらいのようですが、
スーパーなどでは100円または105円で買える事があるので、
そういう時にまとめ買いをしています。

どうもコレばかりをひたすら買っていて、シリーズの他の物はほとんど買っていませんが、
明太子もなかなかよかったです。

ちりめん山椒がお嫌いでなかったら、ぜひお試し下さいませ。


セブン・イレブン限定『盛りだくさんフルーツ白くま』 [お勧めB級グルメ]

セブンイレブンには時々行っていたのですが、
今まで何故気付かなかったのだろう。
今日発見しました。
セブンイレブン限定『盛りだくさんフルーツ白くま』です。

420円。

元々白くま好きなので、夏にはよく買って食べていました。
今日たまたまアイスクリームのショーケースでコレを発見。
即買いました。

白くまに乗っているフルーツって缶詰の物が多いですが、
この『盛りだくさんフルーツ白くま』はフレッシュなフルーツもかなりあります。
そしてよくありがちな、フレッシュフルーツが妙に酸っぱかったりするのも、
コレに関してはシロップでも掛かっているのでしょうか?
フレッシュフルーツもしっかりと甘かったです。
また、白くまの本体も2色になっていて、
オーソドックスな練乳味の白と、
フレッシュなイチゴを使用していると思われる、薄ピンク色のイチゴ練乳味のかき氷も、
濃厚でかつサッパリしていて最高です。

420円というかなりしっかりした値段ですが、
量や質を考えると決して高い物ではありません。
ただ、1人で食べるにはかなり大き過ぎる量なので、
二人で食べるか、またはおうちで食べて残りは冷凍庫へしまうのがベストかも。

この夏のお勧めですッ!


お勧めB級グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。