So-net無料ブログ作成
検索選択

cosmos [PHOTO]


一面のコスモス畑。

でも、この構図じゃないと、周りの風景はイマイチ。


Cyber-shot T9のこと [PHOTO]

誕生日プレゼントに貰ったCyber-shot T9ですが、
なかなか写真を撮る機会に恵ませません。
数日前の天気のよい日に、
やっとちょっと春っぽいものを見つけたので、
ちょっと撮ってみました。

被写体は『臘梅(ロウバイ)』です。
私には春っぽく感じましたが、ロウバイは冬の季語だそう。
そういえば今年は寒いので梅もまだまだですね。


あまり背景がスッキリしない所に植えてあり、
撮る角度が難しかったです。


アップにすると、こんな感じ。
臘(蝋)というだけあって、花びらが半透明な感じでした。

もうちょっとアップがコレ。

一応手ブレはかなり抑えられているように感じました。

-------------------------------------------------------------
ところで、Cyber-shot T9についてですが、
私的にはかなり困った所があります。
それは『バッテリーの充電』についてです。

今まで使っていたCyber-shot T1にはUSBクレードルが付いていて、
クレードルにセットしておけば充電されていました。

(充電中のランプが点灯中)

しかし、Cyber-shot T9ではUSBクレードルは同梱されておらず、
充電池のみを取り出して充電しなければなりません。
それだと予備の充電池も必要になります。
この点がどうしても使いにくい。

そこで、ちょっと高いのが難点ですが、Cyber-shot Stationなるものを購入。

SONY サイバーショットステーション CSS-TNA

SONY サイバーショットステーション CSS-TNA


セットした感じはこんな風。

セットしたまま充電も出来、充電池のみの充電より早い。
リモコンまで付いていますが、私はほとんど使わないと思います。
USBも後ろに繋ぎっぱなしで平気なので、PCへの取り込みも簡単です。
(Cyber-shot Stationがないと、本体に一々コードを繋がないとならなかった)
これ、同梱してくれたらよかったのに、と思いました。

ほぼ同じ機能のデジカメをとりあえず2台保有中。
T1を処分する事も考えましたが、
T1のアクセサリーのマリンパックはやっぱり捨てがたい。
水深40mまでの完全防水ですから。
T9のアクセサリーのスポーツパックは、
今度3月にパラオへ行くので試してみますが、
水深は3mまでなので、どうかなぁ?
とりあえず、両方をパラオへ持って行って比較してみようと思っています。


我が家のど根性大根?! [PHOTO]

昨日誕生日プレゼントに貰った、SONYデジカメT9。
PCへの取り込み練習を兼ねての記事です。

外に被写体を求めて出ても、あまりなさそうで、寒いので、
安直に家の中で被写体を探してみたら、そうコレ。


我が家の『ど根性大根?!』です。(笑)
特別に根性がある訳でもないのですが、
葉っぱが切られて売っていた大根なので、
葉っぱが増えないかなぁと思って水栽培を始めました。
(葉っぱが増えたら、じゃこと大根葉のふりかけが作れるかも)
始めてから2ヶ月ぐらい?

すでに最初からついていた葉は皆枯れ落ちました。
葉っぱは思ったほど増えていないので、ふりかけには無理。
観賞用の水栽培にしました。
最近薹(とう)が立って来て、薹(とう)が随分伸び、
蕾がつきました。

夜間の室内でのクローズアップ、
果たしてどのくらい手ブレ補正してくれるのかと思って撮ってみました。
やはり、完璧ではないみたい。
ピントが甘いものも多々ありましたが、
数枚いくらかましな物が撮れたので、まあまあかな?

そのうち、外に被写体を求めて何か撮ってくるようにします。


雪景色 [PHOTO]

今はもうすっかり止みましたが、今日は朝から雪でした。
車や屋根には積もっていましたが、昼過ぎまで道路には積もらなかったので、
このままかと思いきや、
その後もなかなか止まず、とうとう道路にも積もるようになりました。

なので、ちょっと近所の小学校までデジカメを持って行ってきました。
今日はお休みなのでとても静かです。




うっすらではありますが、でも全体に雪が積もり、雪国の学校のよう。
深い所では10cm以上積もりました。




門のそばの桜の木。
白い花が咲き誇っているような景色。




校庭の中央に位置するヒマラヤ杉2本。
やはり針葉樹には雪がよく似合います。




せっかく咲いている椿にも雪が。
こちらはちょっと可哀想な。
(ちょっと手ブレしてるのが悔しい)

明日は晴天のよう。
この雪がどこまで溶けることやら。


花見三昧の週末 [PHOTO]

週末は天気が良く、お花見日和でした。
息子がおばあちゃんちに泊まりに行っているのを幸いに、
旦那と2人で自転車で、土日と花見三昧をしてきました。
本当は昨日の夜アップしようと思ったのですが、
例のごとく、so-netブログのサーバー不調でした。

続きを読む


ピンクの球根を買ったのに [PHOTO]

明日から天気が崩れるようですが、
ここ数日、風は強いながらもよいお天気が続き、
桜満開、桜吹雪、春爛漫な季節になりましたね。

我が家の花壇にも、
昨年12月にチューリップの球根を20個近く植えました。
色を統一する為にピンク系で揃えました。
濃いの、薄いの、色が変化するのなど、色々です。

芽が出たのは少し前ですが、ここ数日の暖かさでグングン伸び、
今日やっと第1号が咲きました!
      
      

   

『って、ピンクじゃないやん。クリーム色やんか!』


   1人関西弁でツッコんじゃいました〜。


NATURA TB01:光の春 [PHOTO]

この記事はNATURA BLOG トラックバック企画:第一弾にTBしています。

【一般部門】 SONY Cyber-shot DSC-T1
   
          光の春

   -------------------------------------------------

  これを撮影したのは1ヶ月ほど前の3/7、我が家のリビングです。
  まだまだ寒かったのですが、室内に注ぐ光だけは、
  もう完全に春のものでした。
  逆光気味ですが、暖かさを撮れたような気がして。
    


本日のスクープ?!3枚の写真 [PHOTO]

今日は、池袋に行ってきました。
で、面白い(凄い)写真を3枚。
ただし、カメラを持って行くのを忘れたので、
撮影はケータイSO506icです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮ろうと思っても撮れない写真 [PHOTO]

富士フィルムNATURAのWebモニターになった事は
2/25の『NATURA Webモニター』で書きました。
2本貰ったフィルムのうち、1本は既に撮り終わって、郵送済みです。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。