So-net無料ブログ作成
検索選択
ボランティア ブログトップ

私のしているボランティア(2) [ボランティア]

私が今しているボランティアは、息子が通っている小学校(公立)で、
パソコンの授業の時に、パソコン操作等をサポートする、
(パソコンの授業を教える訳ではない)パソコンボランティアなんです。

最初、一番困るんじゃないかなぁ、と思っていた事は、
キーボードのかな入力です。
ブラインドタッチは出来ませんが、一応ローマ字入力しか出来ない私にとって、
ローマ字を習っていない、低学年の子供達に接するのに、
かな入力が出来ない事は致命傷?!と思っていたのですが、違いました。

学校によっては1年生からローマ字入力を教える所もあるそうですが、
息子の小学校では、ローマ字入力をするのは、ローマ字を習う4年生からです。
で、3年生以下はどうするのかというと、
あいうえお順に並んだ文字パレットがあって、それで入力するのです。
その『文字パレット』の存在を知って、物凄くうれしかったです!

でも、4年生以上がローマ字を習っているからといって、
入力が簡単な訳ではありません。
習いたての4年生は、主に書くローマ字を習っているので、小文字が主体です。
一方、キーボードのアルファベットはみな大文字で書かれているので、
習ってはいるけど、大文字だとどれだか分からない子の結構います。
国語で使っているローマ字一覧表のようなものを見ながら四苦八苦しています。

5年生や6年生では、もうローマ字を習わないせいか、
全然忘れちゃっている子もいたりします。
どうしても、ローマ字入力出来ない子には、かな入力でもいい事になっています。

そんな初めの辿々しい状態も、2学期が終わる頃にはほとんどなくなり、
皆、上手に入力出来るようになって来ました。
さすがに子供は上達が早いというか、すぐに覚えて凄いですねぇ。

少しずつ、色んな事を書いていこうと思っています。


私のしているボランティア(1) [ボランティア]

ココでは、まだ全然書いていなかった、
私が今しているボランティアの事を少し。

ボランティアといっても、息子が通っている小学校(公立)で、
パソコンの授業の時に、パソコン操作等をサポートする、
(パソコンの授業を教える訳ではない)パソコンボランティアなんです。

去年の夏休みに、小学校に新しいパソコンが40台入りました。
それまでは、数人で1台だったのが、1人1台になりました。
9月になって、学校からのプリントの中で、
パソコンの操作が出来る保護者で、お手伝いをしてくれる人を募集していました。

私はMac使いで、PCは仕事で使った事もなく、
趣味の範囲でHPを作っている程度なのですが、
もし、こんな私でもお役に立つなら、と思って応募してみました。
窓口になっているのは、教頭先生(女性)で、
PCに触れるなら大丈夫!と言われてしまい、お引き受けしました。
私の他に4人、全部で5人のボランティアです。
授業には2人ずつサポートのボランティアがつくことになり、
月〜金の午前中4時間と、火・木の午後2時間を5人で分担して、
1人週3回やることになりました。

私は全くのボランティア(無料奉仕)のつもりでいましたが、
実は無料ではなくて、少し報酬が出るのを聞いて、驚きました。
ただ、他の応募者の中には、報酬が少な過ぎるという理由で、
辞退した方もいらしたとか。ちょっと驚きました。
(まあ、PCインストラクターのような方は派遣等でもかなり貰えるのでしょうから、
 無理もないのかもしれませんが。)

そして、10月からいよいよ、ボランティアが始まりました。

もちろん学校のPCはwindowsです。
う〜ん、起動方法からして、違うのか?!
また、学校のPCに入っているソフトは、学校用の教育ソフトだったりして、
その操作方法も初めて見る事ばかりです。
最初は戸惑う事ばかりで、もう一人のボランティアの人に聞きながら、色々覚えました。
また、全クラスは入れ代わり立ち代わり、来ます。
各々の学年でやっている事も違います。やっている事が違うと、
使っているソフトが違ったり、同じソフトでも違う内容だったりして、こちらも混乱します。

大体、1ヶ月ぐらいたつと、何となく分かるようになってきて、ちょっとホッとしていた所、
ボランティアの1人が家庭の事情でおやめになる事になりました。
でも、ボランティアの補充はしないという事なので、
私は木曜日の午後の2時間、1人でやる事になりました〜。
かな〜り、冷や汗ものです。大丈夫か、自分?

かなりドキドキのまま、1人サポートをしましたが、何とかなりました。
大体同じ曜日の同じ時間には、同じクラスが来るので、(必ずしも同じではないですが)
やっている事もわかっていましたし、担任の先生も信頼してくれて、
1人サポートも大丈夫になってきました。

まだまだ、大変な事もあったのですが、
少しずつ、パソコンボランティアの事について書いていきます。
今日はこの辺で。


ボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。