So-net無料ブログ作成
検索選択

インテルMacでショックウエーブを使う方法 [Mac系]

7月にインテルMacに買い替えてから、
ポストペットパークのイベントや、V3+バザーのワフワフカプセルランド等の
ショックウエーブを使うイベントに参加出来ずにかなり凹んでいました。

adobe社のショックウエーブをダウンロードするページに行っても
日本語版のページではなく、全文英文で、
ショックウエーブのダウンロードボタンもないのです。
なので、てっきりダメなのだと決めつけていたのですが、
その英文を訳したページを発見!

それには、
  2006年5月12日時点でショックウエーブ・プレイヤーを配布しているマクロメディア社によると、
  シュックウエーブ・プレイヤー変更がインテルベースMacに間に合わず、そのままでは使えない。
  しかし以下の手順で『エミュレーションモード』に切り替えれば、これまで通り動きます。

  1)今使っているブラウザーを終了して下さい。
    (その前にこれをノートに取るか印刷される事をお勧めします)
  2)アプリケーション・フォルダー(使用中のHDの中にあります)に行って、
    Safariなどのブラウザー情報を見ましょう。
    ア)コントロールキーを押したまま使いたいブラウザーを一度クリックします。
    (右クリックでも可)
    イ)メニューが出ますから、その中から「情報を見る」を選びます。
  3)情報ダイアログボックスから「ロゼッタを使用」を選びます。
  4)情報ダイアログボックスを閉じます。
  これであなたのブラウザーはロゼッタ・エミュレーションモードになりました。
  (エミュレーションモードとは、古いOSに戻る事を意味します。
    この場合古いOSに選択したブラウザーだけが戻ってます。)
  既にショックウエーブを使ったアプリケーションやムービーを見る事が出来ます。


と書いてありました〜!

その通りやってみたら、ショックウエーブが表示されてます〜!!
うれしい〜!!
これから月末までまだ少し日にちがあるので、
今からでもキノコ狩りをやってみようと思います。

全文英文のページだからといって、訳しもしなかった私がいけなかったのですが、
せめてその日本語訳のベージを作って欲しいなぁ。


これから新しいi-Macに切り替えなので [Mac系]

PCがやっぱり不調なので、NewPCを買いました。

これから新しいI-Macに切り替えます。
といっても、旦那にやってもらうのだが。

ちょっとネットから遠ざかりますが、たぶんすぐ大丈夫かな?


PCトラブル〜その後 [Mac系]

ネット閲覧とメールに関しては問題なかったのですが、
(V3で時々はエラーが出ていた)
フラッシュ8をDLしても
何度トライしてもインストールが出来ない状態が続いていました。
(8がインストール出来ないうちに9まで登場しちゃうし)

旦那に見てもらったら、『かなりよろしくない状態』という事で、
OSXのクリーンインストールを試みていますが、
あまりよろしくなく、とりあえず初期状態で
ネットだけ出来ている状況です。
バックアップを取ったデータを元に戻せない〜(涙))

画像処理ソフト等、今は入れられないので、
このブログの画像もケータイからしか無理そうです。

メールソフトのV3もしばらく使えないかも。
なので、ポスペのイベントも参加できそうにありません。
申し訳ないです。

-----------------------------------------------------
7/10 AM01:30
土日のほとんどを使って、旦那が悪戦苦闘してくれました。
一時、バックアップ用のデータが全く認識されず、
3500枚あるアルバム画像や、メール、サイトのデータなど、
私の7年間の全てが復元不可能か?!
という状態に陥り、思わず涙してしまいました。
しかし、何とかしてくれて、
一応すべてのデータは元に戻りつつあります。(ホッ)
画像ソフト等のインストールも無事出来ました。
ただ、PCに問題ありなようなので、買い替えの方向へ向かっています。
今週は、大人しく使う事にします。


今更にしてOSXに移行中 [Mac系]

今までず〜〜〜っと、MacOS9.2で使っていました。
いささか時代遅れとは思っていましたが、
HP作成ソフトが妙に古いものを使っているので、OSXに対応してなかったもので。

でも、もうOSXになってからだいぶ経ち、
そろそろ移行しないとなぁ、と思いつつ、重い腰がなかなか上がりませんでしたが、
やっと決行する事に。

で、実は何にも分からないヤツなので、すべて旦那任せです。(笑)
今頃やるのか〜?と言われつつ、外付けHDにバックアップを取って、
まっさらにして、OSXにしましたが、
クラシック環境が立ち上がりません〜。(涙)
クラシック環境と併用出来るのが、前提だったのに〜!

という状況なので、このブログでも画像アップがしばらく出来ません。
&サイトの更新が出来ません。
&PoetPetV3はこれからインストールし直すので、
しばらくペットのメールが受けられなそうです。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。


iPod shuffle 3態 [Mac系]

今日の午前中、頼んであった息子用のiPod shuffleが来ました〜。
これで、親子3人お揃いです。
すぐに息子厳選の好きな曲、7曲(これだけです)を入れてもらって、
早速聞き入っていました。

で、今見た3台のiPod shuffleの姿なのですが、
置き方に個性があって、笑っちゃいました〜。

左:旦那(几帳面) 中央:私(ややアバウト) 右:息子(滅茶苦茶)

性格がそのまんま、置き方に出ているようで、
外見が全く同じものでも、
目印つけなくても分かるようです。


iPod shuffle来た〜! [Mac系]

昨日、何故だか電源アダプターのみが先に届いてしまいましたが、
やっと、今日の午前中、iPod shufle本体が届きました〜。
箱入りの画像がコレ。

カエル色の箱ですぅ。

箱から出した状態がコレ。

旦那とお揃いなので、目印を付けなくっちゃと、
最近買ったばかりの
モモ便ビジュアルブック『モモとコモモ』に付いていたシール
貼っちゃいました〜。

で、中味の音楽ですが、
私のMacはクラシックなので、iTuneが使えません〜。(涙)
なので、旦那のiBookにお任せして、
とりあえずCD6枚分、入れてもらいました。
旦那と2人で音を取り込んで、試しに聞いていたのを見た息子(小3)、
『いいなぁ、ぼくのも欲しい〜。お願いします、買って下さい!』
息子も結構音楽好きで、CDそこそこ持っています。
気持ちは分かるよ。

でも、親子3人でiPod shuffle持って聞いてたら、イヤミかなぁ。


ipod shuffle 1Gが来た〜!と思ったら [Mac系]

今までipodユーザーではないのですが、
ipod shuffleを見て、欲しくなりました。
で、旦那に話したら、「いるなら2つ買うよ!」と言ってくれたので、
発売初日に、旦那がapple storeで『ポチっとな』と注文してくれました。

「今朝、発送したってメールがあったよ」というので、
楽しみに待ってました。でも、1日待っても、来ない。
旦那が仕事から帰ってきて、
アダプターも出荷したみたい。」と。

夜9時前に、ピンポ〜ン!
「来た〜!!!!」と急いで荷物を受け取って、
箱を開けると、
なんとそれは、『アダプターのみ』

どうして、本体が来ないのよ〜。
アダプターだけあったって、どうしようもないじゃない!!!

画像は来たら、載せるつもりです。


Macにおける色付き記事編集のやり方 [Mac系]

このブログではMacだと、winのように文字に色をつけたり、
小さくしたり太字にしたりというのが簡単には出来ません。
タグ打ちが出来れば問題ないのですが、全然出来ません〜。
悔しいなぁと思っていたのですが、
HP作成ソフトで作った物をコピーペーストすればいい、という事を見て、
なるほど!と感心し、早速試しています。
これで、果たしてうまくいくのか?!チャレンジですっ!

ちなみに、上記で試してみた結果、文字を小さくは出来たけど、
何故か文字を大きくは出来ませんでした〜。
絵文字は入れられないけど、まあよし!とするか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。