So-net無料ブログ作成
検索選択
so-netに対して ブログトップ
前の10件 | -

So-net blog RSS広告とSo-net SNSの不具合【追記あり】 [so-netに対して]

【追記】9/8 PM22:20 So-net SNSから回答が来ましたので、下に追記しました。
--------------------------------------------------------------------------
このSo-net blogで『RSSフィード広告』をやる、というのは、
管理ページのWhat's new?にだいぶ前から告知がされていて、知ってはいたのですが、
内容的にはどういう事だかさっぱり分かっていませんでした。

8/15に導入され、色々と不具合があった事もWhat's new?に書いてありました。

でも私には関係ない、と思っていたのですが、関係大有りでした。

気がついたのは、だいぶ経って24日、Postpet公式SNS(So-net SNS)を見ていた時の事です。
(公式SNSの他、お友だちがやっているSNSも同様)
Postpet公式SNSの自分のページの下の方に自分の最新blogが出ているのですが、ちょっと変。

PR:マタニティポーチなら   って一体何なの?
この他にも池袋グルメ情報なども出ているのです。
もちろんそれらをクリックすると、広告ページに飛びます。
また、同じ日の記事が2個ずつ載っているのです。
(リンク先URLが違うが、同じ記事にたどり着く)

勝手にPRが入るのは気持ち悪いし、外せるものなら外したいので、
So-net SNSに問い合わせをしてみたのです。
その回答で、これがS-net blogのRSSフィールド広告だ、とやっと分かりました。
So-net blogの<設定>→<広告設定>→<RSS広告表示/非表示>の
表示がデフォルトになっているので、非表示に変更すればいい、との回答でした。

なので、こんな変な広告は許しがたいので、早速非表示に変更しました。
しかし、今でも上記画像のままなんです。

もちろん、再度so-net SNSに問い合わせ済みです。(8/25)
しかし、So-net blogとSo-net SNSのどちらが悪いのか分かりませんが、
未だ改善されず、問い合わせの回答も来ていません。

もしかしたら、Postpet公式SNSや某SNSで私をマイフレンドにして下さっている方のページでも
不快なPR記事や、ダブってブログ記事が表示されているかもしれません。
そうだったらごめんなさいね。
mixiでもこのSo-net blogを日記に設定してありますが、
RSSフィールド広告表示になっていた時はPR記事が出ていたようですが、
非表示に変えてからは出ていないはず。
ご迷惑をお掛けしていますが、もう暫くお待ち下さいませ。

で、お願いだから早く直して下さいね、So-netさん!
(という事で、What's new?にTBしておきます)

-------------------------------------------------------------------
【追記】9/8 PM22:20
So-net SNSより今日回答が来ました。

今回の現象の原因は、[広告表示・非表示]の設定を変更することにより、
RSSフィードの記事タイトルのリンク先が異なってしまうという「So-net blog」側の仕様により、
別の新しいフィードの内容が追加されたと「So-net SNS」が認識することによるものと考えられる。
そのため、広告設定後に書いた新しい記事に関しては、SNS内の「最新Blog」に二重に記事が表示されることはない。

ただし早急な変更を希望の場合は、以下の操作を行えば直る。(※この設定をされると、今までSNSに蓄積してきたblog記事のうち古いものは全てリセットされる。)

1.SNSにログインし、「設定変更」メニューを選択、そこで、「BlogのURL」に書かれているblogのRSSフィードのURLを「切り取り」、「変更」ボタンをクリック、「最新Blog」のリストが消え、「リセット」される。

2.再び「設定変更」メニューを選んで、「BlogのURL」に先ほど 切り取ったblogのRSSフィードのURLを「貼り付け」ると「最新Blog」のリストが正常に表示される。

という訳で、上記の操作を行った結果、二重記事もなくなりましたし、PRも出なくなっています。
なので、ちゃんと変更をしたい方は上記の操作を行った方がよい、と思います。





nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

So-net通販との相性の問題なのか?! [so-netに対して]

過去ポストペットのグッズの通販に関しては、トラブルが色々あったのですけれども、今回はポストペットのグッズの話ではなく、Flancflancの通販の話なのです。

このFlancflancはSo-net直営の通販ショップです。普通に購入手続きをして、商品発送は10〜14日掛かります。このお届け期間も今どきの通販ならもっと早く届きますよねぇ。
現にサマンサ・タバサのポストペットコラボグッズは注文が午後3時でも、翌々日には届いています。
このお届け期間の長さがそもそもの発端でした。

5月の中旬に商品をクレジットカードで購入しました。10〜14日っていうのが微妙な長さで、実は購入した事をすっかり忘れてしまっていたのです。
ふと、先週注文した事を思い出しました。で、確かクレジットカード決済ご利用記録のメールが来ていたはずと思って探したのですが、その時は見つからなかったのです。(違うアドレスでメールを探していた為)なので、注文したと思ったけど、もしかして最後までちゃんと注文せず、そのままにしちゃったんだ、と勝手に思い込み、再度また注文をしてしまいました。
その注文のクレジットカード決済ご利用記録を見る為、メールボックスを確認したらやっぱり確かに5月中旬に注文をしてその時のクレジットカード決済ご利用記録も来ていたのです。
え?でもそれって、注文して1ヶ月以上経つのに、商品がまだ送られて来ていないって事???
その間、発送が遅れるとかいうメールは来ていません。
ちょっと酷過ぎない?
でも、また今回も注文しちゃったし、どうしよう。

と、いう訳でメールで問い合わせをしてみました。
 『5月中旬に商品を購入したが、まだ商品が届いていない。
  注文したつもりだったが、手続き完了していないと思い込み
  再度注文してしまった。
  もし、最初の注文の発送がまだなら、キャンセルは可能か?』

今週になり問い合わせの返事が来て、
  『注文した中の1つの商品のメーカーからの入荷が送れていて、
   かつ、発送の遅延に関する連絡を怠っていたので、
   最初の注文のキャンセルは謹んで承ります。』
との事なので、ちょっとホッと。

発送の遅延の連絡が来なかったのは、私だけなのか、はたまたその該当商品を購入した人すべてなのか、わかりませんが、でもやっぱろちょっと酷いですよねぇ。
今回も同じ商品を注文してあるのですが、『メーカーに確認の上いつ頃の入荷になるか改めてご連絡させて頂きます。』との返事を頂いているので、ちょっとは安心?

So-netにもSONYにも色々と貢献しているはずなんだけど、どうも相性が悪いのか、外れくじを引く事が多くて困ったものです。さて、今回注文した商品は、一体いつ頃届くか、ある意味楽しみです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

PostPet10周年記念スキンについて [so-netに対して]

ちょっと前に気がついたのですが、このSo-net blogのスキンの中で、
PostPet10周年記念のスキンがスキン一覧に入っていないのに気付きました。
モコが載っているのはこの10周年記念の物だけです。
ただ、自分の管理ページ内の『スキン/レイアウト』には載っているので、実際にはPostPet10周年記念のスキンを選択する事は出来るのですが。

ついでに、最近行なわれているSo-net blogリニューアルキャンペーンにも、ポストペットスキンも豊富!と書かれていて選べるようになっていますが、これにもPostPet10周年記念のスキンが載っていません。
管理ページ内には載っているのですから、やはりリニューアルキャンペーンのページにも当然載せるべきでしょう。
せっかくキャンペーンをやっているのですから、コレも貼っておきます。

この記事を、What's new?とつれづれ企画日記にTBするついでに、もう少し勝手にお願いをしてみよう。
PostPet関連のスキンは、サイドバーが左側で2列スキンしかありません。
LivlyのGP受賞記念のものは、サイドバーが左でも右でも可能で、3列のスキンもあるのだから、モコがメインで、サイドバーが左でも右でも可能で、3列のスキンを作って下さいませ。
(モコが載っているのは今の10周年記念のものしかないので)
今の10周年記念のものはちょっとピンクが強過ぎるので、
出来れば柔らかい色の物がいいなぁ。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

半角英数字のみのTBはブロックするんじゃなかったっけ? [so-netに対して]

[スパム対策]半角英数字のみのトラックバックブロック機能リリース

このたび、半角英数字のみのトラックバックブロックすることができる機能を
リリースいたしましたことをお知らせいたします。
この機能は、スパム(迷惑な広告など)コメント対策の一環としてリリースいたしました。
So-net blogでは今後とも継続的なスパム対策を行っていく計画でおります。
 


確かこの8/16の記事で、半角英数字のみのスパムTBは、
ブロックするはずになっていました。
もちろん、設定でもブロックしています。

しか〜し、この数日、全然ブロックが出来ていません。
昨日(日付はもう今日になってから)スパムTBを削除したのに、
今朝見ると、またこんなに!

きっと、このスパムTBブロックを破る何らかの方法が取られているのでしょうが、
それにしても、毎日イヤになるほどのスパムTB、今度こそ何とかして欲しいものです。
ブログクルーザーなんてどうでもいい機能、充実させなくてもいいから、
基本的な所をキチンとして下さいよ、So-netさん!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『ハァ〜?』と思う事2点 [so-netに対して]

【その1】
So-netキャラクター夏祭り!に作品も応募してて、
もちろんイベントにもいくつもりなので、
時々チェックしているSo-netキャラクター夏祭り!スタッフ日記ですが、
8/4の記事にはビックリです。
イベントのスタッフ日記なのですから、閲覧数は相当な物でしょう。
なのに、nice!が少ない事を嘆いています。嘆いたのでこの記事に沢山のnice!が付きました。
『ハァ〜?』(まちゃまちゃ風に読んで下さい)
ソネットスタッフが仕事で書いているブログでしょうが。
仕事時間内にしか書かない、仕事ブログでしょうが。
どうせ、イベントが終わったらおしまいになるブログでしょうが。
イベント情報を求めて見に来るユーザーに、nice!を求めるなんて、どういう事?
いくら新人とはいえ、イベントを任されているスタッフなのです。
こんな事をブログに書くべき事かどうか、
よ〜〜〜〜く考えてから書いてほしいものです。



【その2】
PostPet新聞社発行のPostPet TIMESの中身が
すべてブログのPostPetつれづれ日記に移行してしまいました。
そもそも今年の4月からpostPet TIMES内のPostPet月刊スケジュールが
TIMESのトップページのリンクだけのPostPet TOPICSに変更されています。

(↑2006年3月最後の月刊スケジュールの一部)
その上に更にブログに移行?
『ハァ〜?』
どんどん安直な方向へ流されてるじゃない。
少なくとも、PostPet TIMESはポストペットスタッフが作るプロのページだった訳で、
それをブログに移行するなんて、素人さんですか?
ましてや、ブログに書かれている記事から、
過去のバックナンバーへのリンクはないし、
既にどこからもPostPet TIMESへのリンクもない。
せめてブログに書かれている記事から、過去のバックナンバーへのリンクだけは
キチンとつけてほしいと思います。
見逃している記事が見たい事だってあるのだから。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

毎度の事ながら [so-netに対して]

6/12の大規模改修の為の長時間メンテナンス。
毎度の事ながら悲惨でしたねぇ。

15:00終了が30分伸び、
管理ページは見られたけど、TOPも自分のブログも見られない。
その後も、18:00、23:00、翌13日2:00と緊急メンテ。
や〜っと、この時間は大丈夫そうだけど、
それにしてもひど過ぎですね。

告知の通りなら、相当サクサクいくはずだったので、
そうなったら、
『使いにくく改悪されてしまった管理ページを元通りに直して下さい』って
お願いしようと思っていたんだけどなぁ。
それどころじゃなさそうですね。

まったくどうしたもんだか。

---------------------------------
気合いを入れて応援していたSAMURAI BLUE日本も負けてしまうし、
もう、ため息しか出ません〜。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご迷惑をお掛けしています  [so-netに対して]

ここ数日、このブログの閲覧もままならず、
新規投稿も全然出来ない状態が続いています。
ご覧の皆さまには本当にご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。
さて、この記事もどうなります事やら。

それにしても、So-net、余りに情けない。
随分前から安定しないブログでしたが、
月一のメンテナンスをしても、改善されず、
更に最悪な状態に陥っています。

障害情報にもSo-net blog 障害のお知らせが出ていますが、
<障害が解消いたしましたら、再度お知らせをさせていただきます。>
となっていても、解消のお知らせもまだありません。
どうしようもないのか?!

もうこうなったら、
私はとことんつきあいますので、
もう徹底的に何とかするしかないんじゃないでしょうか?
ブログ自体を数日止めてでも、
根本を何とかするしかないでしょう。

ブログ移転する方も多いでしょう。
私はとりあえず、このまま続けますので、
『頑張れ!So-net!!』というしかないなぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

TB数の表示異常 [so-netに対して]

2/9より、マイページに最近貰ったnice!・コメント・トラックバックが表示されなくなりました。
そこで、私は記事管理(記事一覧)ページを見るようにしました。
記事一覧ページには、とりあえずコメントやトラックバックの数が表示されているからです。
(もちろんそこだけを見ている訳ではなく、サイドバー・コメント一覧・トラックバック一覧も見ます。)

そこで、異常を発見!
記事一覧ページに2/9以降(だと思うのですが)のTB数が表示されていないのです。

まず、それを発見した後、色々確認してみました。
すると、記事自体にTBが付いていても、
記事下の、日付の横nice!・コメント・トラックバックの数が表示される所にも、
TBの数の表示がありません。




しかし、トラックバック一覧のページではキチンと表示されています。

また、サイドバーの最近トラックバックされた記事にもキチンと表示されています。

このような状態なので、どうやらトラックバックのだけ、
表示が異常のようです。
ただし、他の方のblogを見ると、正常な所もありました。

------------------------------------------
ここまで書いて、What's new?に下記の記事を見つけました。

コメント/トラックバック/nice!のカウント数不具合について
このたび、コメント/トラックバック/nice!のカウント数につきまして、実際についている数と異なる場合があるという不具合を確認いたしました。
■確認されている現象
1) 実際のコメント/トラックバック/nice!数と、記事下に表示される数が異なる
■原因
1) 実際のコメント/トラックバック/nice!数と、記事下に表示される数が異なる
(a)コメント/トラックバック/nice!をまったく同じタイミングで送信を行った場合
(b)記事URLの変更をした場合 ※トラックバックのみ


しかし、私の場合、スパムコメントやスパムTBではないので、
まったく同じタイミングでの送信ではないですし、
記事URLも変更していません。
なので、上記の原因にはあてはまりません。

上記のWhat's new?の記事にTBしますので、
別の原因を究明して頂きたいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

『「マイページ」仕様の変更』 こうしたらどう? [so-netに対して]

【追記】 2/9 PM9:30 仕様変更後の感想を追加しました。
-----------------------------------------------------------------------
今日2/9 15:00からマイページの仕様が下記のように変わると、
What's newで発表されました。
(So-net blog以外の方には分からない内容でスミマセン)

[2/9 15:00]「マイページ」仕様の変更について
■変更日時
2006年2月9日(木)15:00
■変更箇所
「マイページ」の「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」を暫定的に表示しない仕様に変更。
■対策理由
「マイページ」の表示が遅い問題につきまして調査いたしましたところ、「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」の表示が原因であることが判明したため。

※マイページの「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」につきましては、サイドバー内の「○○さんの記事をnice!と思った人」「最近のコメント」「最近トラックバックされた記事」でご確認いただくことが可能です。


しかしねぇ、サイドバーで見ればよい、と言われても、ちょっと困るなぁ。
ブログのシステム的な事は何も分からない私ですが、
私なりの改良案を提示したいと思いこの記事を書いています。

「最近もらったnice!」の場合、
マイページではどの記事にnice!が付いたかがリンクされているのに対して、
サイドバーではnice!を付けた人のblogへリンクされています。
だから、サイドバーだと、どの記事にnice!が付いたのかが分かりません。
nice!はプロフール画像が表示されるので一目で分かり易いのですが、
たぶんその画像表示が重くなる一因だと思うのです。
ですから、せめてプロフィール画像を無くして、
ハンドル名だけでも記事へのリンクを残してもらえないでしょうか?

また、「最近受けたトラックバック」の場合、
スパムTBが一度に複数付いていたりする事があるのですが、
その場合にはトラックバック一覧を開いて一気に削除したいので、
個別のトラックバック表示はなくても、
せめてトラックバック一覧へのリンクは残しておいて欲しいと思います。

「最近のコメント」に関しては
サイドバーでも確認が出来るので、これはなくても構わないと思います。



それから、今回の仕様変更にはないのですが、
私の場合、マイページの「読んでいるブログ(RSS)」に
かなりの数のRSSを登録しています。
それも、So-net blogの方々が多いです。
マイページに表示されるRSSは10個ですが、
So-net blogのプロフィール画像を読み込むのに
やはり時間が掛かるような気がします。
RSS一覧ではプロフィール画像があった方がよいですが、
マイページの表示される10個のRSSは、
タイトルや作者名だけのリンクにしてもよいのでは?と思いました。



あと、もう一つ。
これはSo-net blogの仕様なのかどうか、よく分かりませんが、
私がRSSに登録してあるものを見ると、
もうずっと前(半年以上前)に解約していて、URLがなくなっているブロクの
作者プロフィール画像がまだ表示されています。
新規参入者も多いでしょうが、解約・退会者もかなり多いはず。
そんな解約・退会者のプロフィール画像データがいつまでも残っているというのは
どういう事なのでしょうか?
こういう無駄なデータの削除も必要なのでは、と思います。

この記事はWhat's newの「マイページ」仕様の変更についてへTBしています。

--------------------------------------------------------------------

【追記】 2/9 PM9:30 仕様変更後の感想
いや〜、すっぱりと無くなっています、
「最近もらったnice!」「最近のコメント」「最近受けたトラックバック」が。
確かに表示は格段に早くなりましたが、
マイページとしての価値がないですねぇ。
自分のブログから新規作成も出来るし、
コメントやTBの確認もサイドバーからだし。
マイページで見るのはRSSと閲覧数ぐらいになってます。
やはり、私にはとても使いにくいです。

せめてマイページに、コメント一覧、トラックバック一覧へのリンクとnice!の画像無しのリンク
残して欲しいです。どうか、一考をお願い致します。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

So-net blogに対する要望 [so-netに対して]

年末から今まで、このSo-net blogは見るだけでなく、コメントを付けたり、
管理ページを開くだけで相当ストレスの掛かる状態が続いています。
参明学士さんがSo-netに対する要望をまとめていらっしゃるのは、
少し前から存じていましたが、もう良くなるだろうと思って、
TB記事は書いていませんでしたが、もう限界です。
ココでは私なりの意見・要望を書いてみようと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

  そもそも、このSo-net blogが未だ正式版に移行しない事が
  全ての根源ではないか、と考えます。
  正式版へのロードマップが提示出来ていないのは、場当たり的にやっているから。
  

  昨年9月、突然記事の下に広告を入れ、ユーザーの猛反発にあい、
  急遽広告を取りやめました。
  この件で、So-net側は大きな収入の道を断たれました。

  そして今度は昨年10月下旬に、無料のβ版のまま、
  一気に動画対応・画像容量の10倍増加・サイドバーの自作項目5つが
  追加になりました。
  本来なら、この時点で正式版にすべきであったと思われます。
  そしてこの時点で、これらの新規追加事項の一部を有料化しても、
  ユーザーからはそれほど反発はなかったはず、だと思います。
  (広告事件の際、有料で広告がなくなるなら有料にしてもよいと考える人も多かった)

  その時はよほどのサーバー増強が行われたようで、
  その後しばらくはストレスのない環境でした。
  しかし、まだβ版であるこのSo-net blogに
  ここまでのサービスを追加する必要があったのか。
  動画や数多くのブログペット等、サーバーに負担を掛けるものばかりです。
  その時点でゆとりあるサーバー増強であっても、2ヶ月経つと
  すでにサーバーエラー頻発状態に陥っているのです。

  まず、So-netは正式版へのロードマップを示すべきだと思います。
  小手先のサーバー増強を続けるだけではどうしようもないのでは?
  安定した環境を維持してもらいたいけど、
  無料のblogにあまりに多く望むのも、いささか無理があるのかなぁ、と。
  そして、ユーザーにも一部負担を求めてもいいじゃないですか。
  すべて無料のままで、あれもこれもと望み過ぎるのもどうかなぁ、と。

  それから、ユーザーが使用している画像についてですが、
  so-net blog内ではとても便利なリンク画像です。
  しかし、そのユーザー画像、RSSに登録してある人で、
  既に半年以上も前にいなくなった人の画像まで、
  まだ表示されているのですよ。
  新規で参入する人の数も多いでしょうが、
  辞めていなくなる人の数も相当なはず。
  記事自体は見られなくても、RSSでまだユーザー画像が見えるという事は、
  まだサーバー内に画像があるという事。
  そういうのも、負担になっているのではありませんか?


  とりあえず、思いつくまま、書いてみました。
  私見だし、専門的な事は分からないけど、
  もっとSo-net blogが良くなって欲しい、そんな思いで書きました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - so-netに対して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。