So-net無料ブログ作成
検索選択

オリジナルのキルト [はんどめいど]

ハワイアンキルトのセットものを幾つか作ってみて、
キルトのやり方がだいたい分かってきました。

そこで、ちょっとハワイアンな柄から離れて、
オリジナルな物を作ってみよう、と思い立ちました。
地色はアイボリーで、カラフルな柄のハート模様。
これでバッグを作りました。
original_quilt01.jpg

反対側ももちろんハート模様です。
ハートの配置を少し変えました。
original_quilt02.jpg
適当に配置したので、後から仕上げる時マチを付けたので、
ちょっと柄が下過ぎちゃいましたけど、キルトは結構イイ感じ。

ハート柄のアップ。
original_quilt03.jpg
ポップなハート柄です。

イイ感じになったので、持ち手は皮、
中側の布は奮発して、リバティの生地を使ってみました。
original_quilt04.jpg
リバティの生地と皮の持ち手のお陰で、ちょっと高級な感じになりました。
まだもったいなくって使っていません。


実はこのバッグを作っている時に、
もう一つ作らなきゃならない物を思い出しました。
モバイルノートパソコンのケースです。
おまけで付いているケースはとってもちゃちな物で
作らなきゃと思いつつ、普段はあまり使わないので、すっかり忘れていました。

モチーフと地色も一緒。
アイボリーにハート柄です。

original_quilt05.jpg

反対側もちゃんと。
original_quilt06.jpg

こんな調子で、これからももっと作ってみようと思っています。



PostPet DS、amazonで受付開始 [ポストペット]

今まで取り扱いが決まっていなくて、決まり次第メールでお知らせだったamazonでの、
『PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン 特典 モモのおすわりマスコット付き』が、
今日から予約出来るようになりました!

momo_mascot.jpg

このおすわりマスコットですが、大きさが不明。
ただ、公式サイトには、キャップとして使用可能と書いてあるんだけど、
タッチペンのキャップ?

もしかすると、コレと同じかもしれない。

momo_mascot.jpg
デカい画像にしてしまいましたが、
コレはPostPet2001のブリスターパックに入っていたモモフィギュア
大きさ(高さ)は3.5cm。
おそらく同じ金型ではないか?と推測するのですが、
はたしてどうでしょうか?
発売日に比較してみる事にしますね。

そうそう、発売日は12/24。
忘れないうちに予約しておこうっと。



リヴリーフォトコンテスト [Livly]

今年の夏のLivlyとしては、私にとって一番うれしかったのが、
PostPet 4youとのコラボ。だってモモぬいが貰えたんだもん。
私のリヴリーはミミマキムクネだけど、色はもちろんモモ色!

そして、このモモぬいが貰えた時にぜひやってみたかったんだ、コレを。

ピクチャ 5.jpg

モモぬいでかくれんぼ。というかおしくらまんじゅう?!
おしくらまんじゅうじゃ、夏じゃなくなっちゃうかな?

一応島を変えてもう1枚。
ピクチャ 4.jpg

この記事はリヴリーフォトコンテストに応募しています。


リヴリーアイランド

ハワイアンキルトその後 [はんどめいど]

5月に始めたハワイアンキルトの頒布会ですが、その後も毎月届きました。
その都度せっせと作っていました。

quilt01.jpg
携帯ケース。
ひも部分にナスカンが付いているので、バッグの持ち手に付けられます。
私の持っているケータイSO903iがちょうど入る大きさだったので重宝しています。


次はティッシュケース。ピンクの地色です。
quilt02.jpg

あんまりティッシュケースは使わないんだけど、コレなら可愛いし。
中はこんな風。

quilt03.jpg

ティッシュ以外にも反対側に少し入れる事が出来ます。

次いで、ポーチ
quilt04.jpg
コレが色柄的には私の一番のツボです。
ここまで作るとかなり手慣れて来ました。

本当はもう一つ巾着があったのだけど、
巾着は余り使わないので、まだ作ってません。

最後はいよいよバッグです。

quilt05.jpg

大きさも一番大きく、キルティングする面積も大きかったけど、
今まで作って来てかなり慣れたので、それほど大変ではありませんでした。
小物から数を熟(こな)すのって凄い事だな、と。
今までのアップリケは裏にのりの付いている紙を裏張りしてアイロン接着しているので、
ぬいしろ無しでブランケットステッチをしていましたが、
今回のエンジェルトランペットのアップリケは、一応本格ハワイアンキルト仕様で、
ぬいしろを取り、たてまつりで縫い付けてみました。

これらはすべて手縫いです。
一部ミシンでやる事も可能でしたが、あえて全部手縫いで。
時間は掛かるけど、やっぱり手仕事っていいな。

頒布会は終わってしまったけど、
実は今別に作っている物があります。
まだ未完成なので、出来上がったらまたご紹介しますね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。