So-net無料ブログ作成
検索選択

一面のポピー畑 [花いろいろ]

今日、突然旦那に誘われて、鴻巣のポピー畑へ行ってきました。

ココはどうやら日本一のポピー畑だそうで、
面積12ha(東京ドーム2.5個分)だそう。

poppy001.jpg
手前のオレンジ色はハナビシソウ(カリフォルニアポピー)で、
奥が赤系のポピー。

poppy002.jpg
さすがの広さ、どこまでもポピーです。

poppy003.jpg
見頃は5月中旬から6月上旬だそうで、
今は蕾もあるけど、咲き終わった花殻もありな状態。
特に土日は凄い混雑らしいですが
(5/23・24はイベントをやっていたようです。)
平日で、今日は特に朝のうち雨もぱらついていたので、
とっても空いていました。

poppy004.jpg
一部の畑では摘み取りも可能なようです。
本数制限などもありません。
でも、ポピーって日持ちしない花ですぐ散ってしまうので、
今日は摘み取りは無しで。

poppy005.jpg
一応アップも。

それと、隣には麦畑もありました。テントウムシが可愛かったので、1枚。
poppy006.jpg

場所はこの辺。
本当は荒川上の御成橋からの景色が一番良かったらしい。
違う方から行ったので、見られなかったのが残念!

 

ポピー・ハッピースクエア



タグ:ポピー 花畑
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『ハワイアンキルトの小物』と『刺し子の花ふきん』 [はんどめいど]

最近めっきりと手作りをしなくなっていたのですが、
ふと生協のカタログで見かけた、
『ハワイアンキルトの小物』シリーズの頒布会を申し込んでしまいました。

今までいろんな手芸はやっていますが、実はキルトはやった事がありません。
実際にキットが届いてからもなかなかやる気が出ず、暫し放置していました。

しかし、一旦初めてみると結構面白い。
黙々とチクチクやって、とりあえず小銭入れが完成しました。
hawaiiankilt01.jpg
このキットには必要なものはほぼすべて入っています。
作り方も型紙も入っています。
無いのは、縫い糸ぐらい。





画像が多いので


種から育てるミニトマト その1 [庭いじり]

生協で『リコピンたっぷりミニトマト』栽培セットを3月下旬に買いました。
種だけじゃなく、ピートモスの円形圧縮用土とプラケース付き。

蒔き時は3〜5月と書いてあったので、届いた時はまだ早いか、と思い、
放置していたのですが、
4月下旬に園芸ショップに行ったらトマト苗が沢山出ていたので、
慌てて種まきをしました。

1週間ほどで発芽し、今はこの状態。(5/13撮影
tomato01.jpg
ちょっと水のやり過ぎか、ひょろひょろです。
本葉が3枚程度、または根がいっぱい張ってきたら外で移植ですが、
まだ今は室内の日当りの良い所で成育中。

一応今後の為に観察日記風に書きためてみます。

宝探しキャンペーンに参加してみる [お遊び?]

何やらよくわからないが、左サイド一番上に出てる『ブログで宝探しキャンペーン』、
とりあえず参加してみる事にする。

どうやら記事をいっぱい書かなければならないらしい。

最近さぼり気味(っていうか完全にさぼっている)なのに、大丈夫か?!
まあ、お気楽にやって行こう。

このブログのトップではなく、最新記事のページにお宝マークが出るらしい。
で、それをクリックすると、豪華賞品が当たるかも?!らしい。


さて、この記事でお宝マークは出るかな?

------------------------------------
5/14  12:50現在
今の所、出ないのよねぇ。
So-net blogで出てる人一人しか書いてないし。
それより、一番最初はこの記事アップして、管理ページの一覧には出てたけど、
ブログを見るとこの記事が出ていなかったし。
再度保存して、表示はされるようになったけど、お宝マークは出ないわ。
お宝マークが出るのはランダムって事?
とりあえず様子を見ます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

09 五月の庭 [庭いじり]

五月の庭も花が満開です。

5年目のハコネウツギ。どんどん育っています。
09syoka01.jpg

一昨年の状態が
7744423.jpg
コレなので。やはりかなり茂っています。
基本的にあまり高くしたくないので、葉が落ちたら剪定をしています。

花のアップ
09syoka02.jpg
蕾は白で、たんだんピンクが濃くなり、濃いピンクが茶色くなって落ちます。
どんどん咲くのでかなり長い間楽しめます。

次はマーガレット。
09syoka03.jpg
これも植えっぱなし。
去年かなり剪定をしましたが、それでも丈夫です。

生協で苗を買った矮性のスイトピー。
09syoka04.jpg
なかなか枝が伸びなかったのですが、
ここへきてやっと花芽が伸びて来て、花が咲きました。
矮性なので、支柱がいらずに手間がかかりません。
花のアップ。
09syoka05.jpg

この他に、球根で植えたんだけど、名前を忘れてしまった花。
09syoka06.jpg

という訳で、我家はピンクの花盛り。

土肥『無雙庵 枇杷』に泊まってみた【画像多し】 [ホテル&ホテルレストランレビュー]

今年のゴールデンウイークは5連休があり、どこに行こうか悩んでいました。
パラオもいいけど、正月に行ったばかりだし、どうしようかなぁ。
ふと、今までうちではあまり行った事がない、温泉旅館を試してみる事に。

色々考えて、西伊豆土肥の『無雙庵 枇杷』を2泊で予約しました。
5/2〜5/4の2泊です。
おりしも、高速道路のETC割引で大渋滞に巻き込まれつつ
(早朝家を出るのも検討しましたが、既に早朝から混雑していたので)
埼玉から土肥まで、休憩を入れながら5時間掛かりました。
でも、富士山はキレイでした。(ちょっと霞んでいたけど)
biwa00.jpg

画像が多く長いので


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。