So-net無料ブログ作成
検索選択

うちのサボテンが北の大地で [庭いじり]

ちょっとウレシイ話なので、書いてみる事にします。

私の庭いじりの記事を見て、マメさんという方から、
サボテンの芽を分けて欲しいと頼まれた事がありました。
そのサボテンはコレ。(これは5月の花が付いている画像)
7744431.jpg

今はこんな感じ。
09spring09.jpg

実はこのサボテン、我家の植物で一番長生きです。
たぶん20年以上。
それも買った物ではなく、どこかのお店で景品として貰ったものだった記憶が。
それ故、本当の名前も知りませんでした。

良く似た仲間にシャコバサボテンがありますが、葉の形と花の時期がちょっと違う。
シャコバサボテンは葉が尖っていて、クリスマス時期に咲く。
うちのは葉が丸っぽく、花はGW頃に咲きます。
なので、マメさんはこれはカニバサボテンだと言っていました。
今、カニバサボテンはほとんどお店で売られていないのだそうで、探しておられたそう。
一昨年の6月、花が終わってから、2〜3節摘葉したものを幾つかお送りしたのです。


この記事を書くに当たって、一応正確を期す為に検索してみた所、
どうもカニバサボテンとは花が違う。
よ〜く調べてみると、イースターカクタスというサボテンのようでした。



寒い所にお住まいなので、主に室内で成育させていると思いますが、
昨日、こんなに育ちましたと画像を頂きました。
それがコレ。
09spring10.jpg
うちのは外なのでまだまだ蕾のつの字もありませんが、
マメさんちのサボテンはいくつも蕾をつけています。
開花まであと2週間ほどでしょうか。

名前も知らないで、手入れも適当。
植え替えなどもせず、乾いてから水をやっていただけのサボテンが、
北の大地ですくすくと育っている事に、感動です。

ブログでこんな素晴らしい出会いが出来て、
本当にやっていてよかった、と思える出来事でした。

でも、マメさん、カニバサボテンじゃなかった。
それでも良いですか?


2009庭の春その1 [庭いじり]

我家の庭にも春がやってきています。
去年はブログ記事にしませんでしたが、
一昨年の記事と比べると激しく成長しています。(笑)

まず、ユキヤナギ。
09spring01.jpg
一昨年と比べると凄い成長。
でも遠目に見ても白とピンクが何となく分かるようになりました。
上の方がピンクで、下の方が白。

アップだとピンクはこんな感じ。
09spring03.jpg
蕾が赤くて可愛いです。

09spring02.jpg
白の方が密に咲くので可憐な感じ。
今年は暖冬で、実は1月ぐらいから一部の花が咲き始めました。
でも、急に寒くなったりして、咲きそろったのが極最近。

次はちょっと遅めのスイセン。
09spring04.jpg
冬の間は日当りがイマイチな場所なので、スイセンにしては遅めです。
でもちゃんと時期がくれば咲いてくれます。
この場所に植えっぱなしの放りっぱなしなのに。

地植えのプリムラ3色。
09spring05.jpg

09spring06.jpg

09spring07.jpg
紫が一番生命力が強いようでどんどん増えます。
白はまた花びらを誰かに喰われています。

もう一つ地味に咲いているのが柊の花。
09spring08.jpg
結構たわわに咲いています。
とりあえず、早春第1弾の我家の花でした。
まだまだ今後、チューリップやポピー、スイトピーなど、
本格的に暖かくなってから咲く予定の植物があるので、咲いたらまたアップします。





続きを読む


100サルのメモ帳 [ポストペット(100匹目のサル)]

So-netコンテンツクイズ♪100匹めのサルに先週から
ポストペット/モモ付箋が登場しています。

momo_fusen.jpg
先着100名らしいのですが、まだ残っているようです。
↑これが100サルで紹介されている画像なのですが、
これ、画像が悪過ぎ。

今日実物が届いたのですが、
momo_memo01.jpg
付箋と言っても結構な大きさです。
横の定規で分かる通り、縦13cmあります。
ハガキを一回り小さくしたサイズです。

momo_memo02.jpg
中の付箋(というより貼って剥がせるメモ)の大きさは、
縦10.8cmX横9cm。
裏面の上部2cmぐらいにノリが付いていて付箋として貼れます。

momo_memo03.jpg
そのメモも方眼付きでおすわりモモの絵も入っています。
罫線やモモの色が薄いので、メモとしてはとても使い易い。
大きさも結構あるので、使い勝手がよいメモだと思います。

まだな方、確率1/1(全員に貰える)なので、
急いだ方がよいかも。
私的にはお勧めグッズですよ〜。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

『きのこの収穫祭』という名のしいたけ栽培セット [グルメ・クッキング]

生協で『きのこの収穫祭』という名のしいたけ栽培セットが出ていました。
昔、実家の父が趣味でほだ木でしいたけ栽培をしていた事もあって、
面白そう、と購入してみました。

この『きのこの収穫祭』はほだ木ではありません。
菌床はさつまいも繊維70%、広葉樹オガ粉14%、米ぬか16%で出来ていて、
それにしいたけの菌糸が植えられている、直径14cmほどの円筒形でした。

『きのこの収穫祭』が届いたのは、先週の木曜日(2/26)。
届いた直後の写真は撮り忘れました。


3日目の画像はコレ。


タグ:しいたけ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。