So-net無料ブログ作成
検索選択

栗のパウンドケーキ [グルメ・クッキング]

茹でた栗を頂いてしまいました。(30個ほど)
うちではあまり栗好きがいません。
茹でてあるので栗ごはんには使えません。
スイーツで何か作るしかなさそう。
さてどうしようか、と色々考えました。

とりあえず、半分に切って中身をほじくり出しました。
裏ごしをして茶巾絞りも考えましたが、
栗の裏ごしはサツマイモより手が掛かって面倒。
じゃあパウンドケーキに入れてしまうのはどうかな?

poundcake.jpg
で、作ったのがコレ。結構見た目ヨシ!
栗の香りが少ないのがちょっと残念でしたが、美味しく出来ました。

一応レシピを置いておきます。

材料
 バター 120g
 卵   120g(大玉2個)
 砂糖  100g
 小麦粉 120g
 栗   適量
 (栗の重量は計り忘れましたが、粉の5倍量まで可能)

準備
 18cmのパウンドケーキ型にクッキングペーパーを敷いておきます。
 オーブンを160℃に温めておきます。


 1. まず茹でた栗を半分に切って中身をほじくり出します。
 2. バターを30秒ほどレンジにかけ、その後よ〜くかき混ぜ、
   白っぽくなるまでかき混ぜます。
 3. 2に中に砂糖を入れまたまたよ〜くかき混ぜます。
 4. 3へ卵を入れますが、1個ずついれて良くかき混ぜ、
   よくかき混ざったらもう1個入れます。
 5. 4へかき出した栗を入れてよく混ぜます。
 6. 5へ小麦粉を入れて良くかき混ぜます。
   スポンジケーキと違い、ダマが無いようによーく混ぜて下さい。
 7. パウンドケーキ型に6を流し込みます。
   中央が盛り上がるので、やや凹ませて。
 8. オーブンにいれ40〜50分焼きます。
   (180℃で焼くレシピが多いですが、これは割と低めでじっくりと)

本来パウンドケーキは材料すべて1ポンド(パウンド)ずつで作るから
パウンドケーキなのですが、ちょっとだけ砂糖を減らしてあります。
(栗の甘さがあるから)
どっしりとした、濃厚な栗のパウンドケーキになりました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

凄いぞ!フィギュア王もやしもん特集号 [もやしもん]

9/5の記事に書いたフィギュア王128号ですが、
書店から入荷しましたと電話があったので早速買って来ました。

figureking01.jpg

この角度で見ると


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ケータイポストペットのスタッフさん、ありがとう! [ポストペット]

私はケータイポストペットEXをSO903iで使っています。

keitaipospeex.jpg
ペットはもちろん雑種イヌ。
そのケーポスが昨日、突然不調になりました。
待ち受けにしているのですが、
そのままアプリにして部屋を表示すると、
『メールを確認中』の文字がでるのですが、
それがいつまで経っても終了しません。
待ち受けがいけないのかと思い、最初から立ち上げて見ても
『メールを確認中』の文字がいつまで経っても終了しません。

とりあえず問い合わせをしてみるしかないな、と思って、
ケータイポストペットEXサイトから問い合わせをしてみました。
実際に問い合わせをしたのが昨日土曜日の夕方、
きっと回答は週明けの月曜日だろうと思っていました。

ところが、昨日の午後9時の少し前、EX担当から返答がありました!
  まず、1.電源を切って入れ直す→
  それでダメな時は2.メールを貯め過ぎていないか→
  3.不要メールの削除やメモリーカードに移動させる→
  4.画像や音データもついでに整理→
  5.それでもダメな場合は再度詳細を知らせてほしい
なかなか分かり易いメールです。

そこでまず、1.を確認。改善せず。
2.うわ〜、その通り。メールを貯め過ぎてました。
3.削除するようなメールはほとんど無いので、
メモリーカードに保存し、アプリ本体分を削除。
すると、ちゃんと改善されて元通りになったのです!
凄い!メールの貯め過ぎだったんだ!

想像していたのより早く、的確な返答を貰って、
元通りに改善されたので、ちょっと遅い時間でしたが
その旨感謝するありがとうメールを送っておきました。
いつもSo-netスタッフに文句ばっかり言っている私だけど、
凄く久々に気持ちよい思いをしたので。

すると今朝、EX担当からまたメールがありました。
丁寧な連絡の感謝と、問題解決して何より、と。
更にうれしくなっちゃいました!
事務的な顧客とサービス側とのメールのやりとりではあるけれども、
こんなに気持ち良くなれるんだ、と。

これからも、言いたい事が言うけど、
感謝の気持ちも素直に現したいな、と思った日曜日です。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

微妙な感じのe-センスカード [ポストペット]

16日に発表された、モモのe-センスcard
郵便局の詳細ページはこちら


e-sence_card01.jpg
1. モモとピンクリボン   2. モモ、気づく!  3. モモ、検診に行く!
4. モモ、初検診!     5. モモ、大切な人に伝えてね

久々のモモグッズなので、グッズコレクターとしては喜ばしい事ですが、
しかし色々とツッコミどころ満載のグッズであります。

ツッコミどころは


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

今年のグリーンカーテン&エンジェルトランペット [庭いじり]

毎年色々とチャレンジしている、グリーンカーテンについて。

ゴーヤが適しているのは承知の上、でもゴーヤはあんまり食べないし、どうも好きじゃない。
なので、毎年色々試しているのです。
と言いつつ、本当ならゴールデンウイーク明けあたりに植え付けをするのですが、
今年はなかなか何にしたらいいか決まらなかったのです。
そして6月になってから見つけたのが『ツンベルギア』。生協の宅配で購入した種です。
つる植物ですが、丈は1.5〜2mとなっていて、
グリーンカーテンに向いているかどうか微妙でした。

で、現在の様子がコレ。
08gk01.jpg
丈的にはちょうど良く、葉も良く茂っているのですが、残念ながら葉が小さい。
もっとネットを細かい目の物にすれば良かったかもしれません。
植えた時期もちょっと遅かったので、もう少し早く植えていればよかったかも。

08gk02.jpg
でも、今花が一杯咲いています。
直径3cmぐらいの可愛い花で、咲き始めてから2日ほど開いています。
08gk03.jpg
花が可愛いので、来年ももう一度チャレンジしてみようと思っています。


もう一つはエンジェルトランペット。4年目です。大きい鉢に植えっぱなし。
08gk04.jpg
夏前にも咲いていましたが、今またたわわに蕾をつけいます。
開くとサーモンピンクになります。

下から撮るとこんな感じ。
08gk05.jpg

実はこの花、夜に咲きます。
08gk06.jpg
とてもよい香りとともに、翌朝まで芳香を放っているのです。
晩秋になって葉が皆落ちると、伸びた茎を切ってしまいます。
冬の間はごくたまに水をやる程度。
ここ埼玉では何とか半冬眠状態で越冬出来るのです。
また来年春になると芽があちこちから出て来ますので、
伸ばす芽を決めて残りの芽はかいてしまいます。
茎が伸びてくるので、あとは水と肥料を欠かさないように。


Myサンゴ〜沖縄の海にサンゴを増やそう! [その他の趣味]

私はシュノーケリングが好きで、よくパラオへ行きます。
南の海が大好きです。
シュノーケリングでサンゴと魚を眺めている時は至福の瞬間。
10928747.jpg←はパラオのサンゴ

で、今日見つけたのが、gooの『みんなで沖縄の海にサンゴを植えよう』というプロジェクト。
そのブログパーツをサイドバーに貼ってみました。

gooホームに登録してgooホームPROJECTでMyサンゴを作り、
仲間が30人集まれば、無料で沖縄の海にサンゴの苗が植えられるというもの。(登録は無料)

もし、参加してみたいと思われる方はぜひ!

タグ:沖縄 サンゴ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今度のフィギュア王はもやしもん! [もやしもん]

ちょっと買うのをためらうようなマニアっぽい月刊誌の『フィギュア王』。

ですが、今月24日に発売されるNo.128は、もやしもん特集。
正確には、『もやしもんフィギュア大図鑑特集』だそうです。
それも、な、な、なんと!畜光材料使用で暗闇で光る!!
海洋堂×フィギュア王オリジナル『もやしもん』フィギュア付き!

moyasimon032.jpg
発売はまだですが、確実に手に入れる為に、書店で予約をしてきました。
定価税込み1450円。
たぶん発売してから探すと大変だと思われるので、
手に入れたい方は早めの予約がよろしいと思います。
  フィギュア王No.128 もやしもんフィギュア大図鑑特集
  ワールドフォトプレス  ISBN:978-4-8465-2745-7
  2008年9月24日発売  1450円
ちなみに通販ではあみあみかまたはホビーサーチで扱っているようです。
(でも通販だと送料が掛かってしまいます)

タグ:もやしもん
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。