So-net無料ブログ作成
検索選択

春を食べよう(つくし) [グルメ・クッキング]

さて、いよいよ桜も満開で、春本番です。
私にとって、春といえば桜と「つくし」なのです。
「つくし」はもちろん食べるためです。

実家の近所につくしが採れる場所があり、
小さい頃からよく採りに行って食べました。
幸い今住んでいる場所も、近くにちいさな川があり、
川の土手につくしが出ます。

08tukusi01.jpg
このつくしはもう終わりかけ。
周りに見えるのがスギナなのですが、つくしというのはこのスギナの胞子茎で、
スギナが出る前に先につくしが出ます。
なので、スギナが出て来たらもうそろそろ終わりなのです。


08tukusi02.jpg
で、とりあえず採れるだけ取って来ました。
しかしつくしはこれからの手間が大変なのです。
つくしには袴(はかま)とよばれる輪状の葉がついているのですが、
この袴は茹でても堅いのですべて取らなければなりません。
そしてあくが強いので、指が真っ黒になってしまいます。
しかし、根気よく全部の袴を取りましょう。

08tukusi03.jpg
全部袴を取ったら食べ易い大きさにちぎり、茹でこぼします。
茹でこぼしの理由は
灰汁抜きというか、穂に入っている胞子(緑の粉)が苦いからです。
この茹でこぼしですが、上記の写真のように、
穂先が開いている物は茹でこぼし1〜2回で良いのですが、
穂先の堅い物は3〜4回茹でこぼします。

08tukusi04.jpg
茹でこぼしが済んだら、出汁と醤油・味醂で味付けし、
10〜15分ほど煮ます。最後に卵でとじて、出来上がり。
今週は2回つくしを採りに行き堪能しました。

あ、ちなみにつくしは、花粉症対策に有効という話もあるようです。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は卒業式 [親の気持ち]

今日は息子の小学校卒業式です。
これから行ってきます。

詳細は、夜かな?

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

脳オクのモモ缶が到着〜! [ポストペット【脳オク】]

3/13の記事『クイズ脳オークションでゲット〜!?』で書いた非売品のモモ缶、
今日夕方到着しました〜!

nou_oku_can01.jpg
佐川急便で広島から来ました。

中には
nou_oku_can02.jpg
お届け明細書と、

nou_oku_can03.jpg
専用箱入りモモ缶が入っていました。

箱の上部はこんな感じ。
nou_oku_can04.jpg
でも紙袋の中にはこのままの状態で入っていました。
普通プチプチで包まないかなぁ。

外箱には
nou_oku_can05.jpg
NOT FOR SALE(非売品)の文字が!

中のモモ缶はこんな柄でした。
nou_oku_can06.jpg
ペット達みんなでモモぬいを縫っている絵柄です。
この画像の中にシンゴ・スミコ・フロ・ジョン・モコ・じんぱち・ウシェ・コモモがいます。
これだけで8種類のペットです。

nou_oku_can07.jpg
この右横に、モモ・ミッピ・竹千代もいました。
それぞれのペットが針やハサミを持って、モモぬいを製作中。

nou_oku_can08.jpg
モモぬいを縫っている糸が模様を描いています。
これはメールマーク。

nou_oku_can09.jpg
糸巻きとモモフェイス

nou_oku_can10.jpg
もちろん、缶にもNOT FOR SALEの文字が!

nou_oku_can11.jpg
フタはこんな感じ。


nou_oku_can12.jpg
中身のももちは20個。(ちょっとピンぼけスミマセン)
キャラは均等には入っていません。
キャラ10種のうち5種+モモフェイス+コモモフェイスでした。

nou_oku_can13.jpg
でもロットの違う2種類(..Vと.V)入りでした。

結構可愛い缶&箱だったので、クイズオークション頑張った甲斐がありました。
かなりうれしいです!



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

So-net 不思議な箱 発見! [日々の出来事]

So-netがまたまた不思議な事を3/17から始めました。
『So-net 不思議な箱』というものです。今月いっぱいまでだそうです。

それによると、
So-netトップページのどこかに時々現れる箱を見つければ、その中身をもらえるそうな・・・
夜は闇夜に隠れて箱が探せない。朝5時から夜9時までの間に出現するらしい。
とあり、次のように詳細が書かれています。

 ・不思議な箱の出現期間:2008年3月17日(月)〜2008年3月31日(月
 ・不思議な箱の出現時間:毎日5時00分00秒から20時59分59秒まで
 ・不思議な箱の出現場所:So-netトップページに時々現れる。
             常に表示されているわけではない。
 ・不思議な箱の獲得  :複数回発見してもお一人様1ユーザーIDあたり1日1回まで

と、いう訳で、昨日は気づいたのが夜9時過ぎていたので、断念。
今日は午前中から時々チェックをしていました。
しかし、何度更新しても出ない時は出ません。
ずーっと更新し続けるのではなく、
思い出したようにトップページをチェックしていたら、
今日の15:30頃何度か更新していたら突然現れました〜。

box01.jpg

この画像ではSo-netメニューの真ん中にありますが、
この画像の範囲あたりをフワフワと浮かんで出現するんです!

なので、思わずクリック
box02.jpg

するとこのような認証コードを入れるページが現れます。
そして、認証コードを入れて、『宝箱の中身をもらう!』をクリックすると、

box03.jpg
e-Coupon10ポイントが当たりました〜!
1日1回なので、もっと高額が出るのかどうかわかりませんが、
気長に試してみたいと思います。

ちなみに、一人で複数のIDをお持ちの方は、
1つのIDで不思議な箱が出たら、
すかさず別のIDで試してみる(別ブラウザにしておくのと便利)と
もう一方のIDでも箱を見つけられるかもしれません。
出現する時間は数分程度のようでした。







花作りな10日間 [はんどめいど]

先生に手作りの花を渡そう その1
実はその後も作り続けた花に囲まれた10日間でした。

pf301.jpg
その10日間で作ったペーパーフラワーがコレ。凄い量になってしまいました。(笑)
写真の左側にあるのが、先生への子供達からのメッセージカード。
右側下のアレンジメント、右上は私達卒業委員の名札です。

それでは、それぞれについてアップの写真と解説をしますね。
pf308.jpg
その1で作ったスイトピーは、結局2つ折りのカードの表紙に貼りました。
シール折り紙をリボン型に切り、スイトピーを貼ってあります。


pf303.jpg
スイトピーとチューリップ風(その2で書いた担任に渡す花束用)を作っているうちに、
この2つの花を混ぜてアレンジメントが出来そうな気がして来ました。
実は卒業式後に卒業対策委員主催のミニ謝恩会を学校の体育館で行います。
内容は教職員の方々、卒業生とその保護者全員でケーキを食べてお茶で乾杯するのですが、
テーブルの上に置くお花があった方がよいように感じました。
特にテーブルはクラス別に別れるので、
クラスカラーのアレンジメントを置いたら分かり易そう、と思い、4色作りました。
これは青。以下全部で4色を2つずつ作りました。
pf304.jpg
取って置いたオアシスに適当に刺しています。
カゴは無しで、そのままラッピングペーパーで包んでリボンをかけただけ。

pf305.jpg

pf306.jpg


もうココまで作ってしまうと、楽しくて楽しくて。
私達卒業対策委員の名札を作る事になっていたのですが、
もうついでに名札にも花をつけてしまえ!と。
pf309.jpg
これもクラスカラーの花を付けちゃいました。
みんなに気に入ってもらえるといいんだけど。


そうそう、
先生に手作りの花を渡そう その2のチューリップ風ですが、
クラスの女の子4人がうちに来て作りました。(3/7)
私も手伝いましたが、さすが6年生、1日で沢山出来てしまったので、
この日だけで終了。
出来上がった物を花束にまとめてしました。
出来上がりがコレ。
pf310.jpg
色んな色で作ってしまったので、レインボーカラーの花束です。

別角度でも撮りました。
pf311.jpg
先生喜んでくれるといいなぁ。

クイズ脳オークションでゲット〜!? [ポストペット【脳オク】]

3/3からSo-netクイズ脳オークションなるものが始まりました。

クイズ脳オークションとは、まずクイズ問題を購入(またはe-クーポンで交換)します。
クイズ36問が315円、またはe-クーポン315ptですが、
今はe-クーポンキャンペーン中で1/10の30ptで交換出来ます。
36問のクイズは、解くと別の『脳ポイント』が与えられます。
36問中、200ポイントの問題が12問、100ポイントの問題が12問、
50ポイントの問題が12問あります。
全問正解すれば、4200ポイントになります。
問題の内容は、購入時にノンジャンル・芸能・歴史・スポーツ映画音楽・地理が選べます。
問題は3択問題なので、比較的簡単です。
このポイントを、出展されている商品にオークション形式で賭けて行くのです。

ピクチャ 7.png
他の商品は特に気にならないのですが、
オープン記念として、
PostPet「モモ」オリジナル缶+チロル20個入り(ももち味)が出展されているのです。入札終了は3/12の22:00。(既に終了しています。)
出展個数は10個。上位10名が落札です。
これは見逃せない!!
ももちはいっぱい買ったので無くてもよいのですが、非売品の缶はどうしても欲しいのです。

という訳で、今まで貯めていたe-クーポンをせっせとクイズに変え、脳ポイントを頑張って貯めていました。
もちろん、様子を見ながら時々は入札していました。

そうそう、このオークションはヤフーのオークションとは形式が少し違います。
自動入札がないのです。
ですから、入札した金額がそのまま表示されるのです。
そういう訳で最終日の終了間際の戦いになるのです。
なので、最終日までに相当量の脳ポイントを貯める必要があったのです。

で、最終日、21:30頃からPCに張り付きました。
21:30の段階で45000ポイントを少し超えた所でしたが、
それ以降(もちろん私も参戦して)27回入札が更新され、
何とか上位10名以内に踏み留まれました。


で、本来なら落札すると、落札メールが来る事になっていますが、
いつまでたっても落札メールが来ません。
マイルーム内の落札商品リストにも載っていません。
朝にならないとダメなのか、と思い朝まで待ちましたが、
朝になっても何の変化もありません。

そもそも、入札中に最高値が更新されると高値更新メールが来るのですが、
まだ上位10名(今回の商品の場合)内にいるのに、
高値更新メールには、
『他のお客さまが高値入札をされたため、あなたの落札権利がなくなりました。』
と書いてあるのです。
出展個数が1個の場合はその通りですが、
出展個数が複数個の場合は違うシステムにするべきでは?と思い、
問い合わせをしてあったのですが、
その返事も来ないまま、入札終了になりました。

と言う訳で再び落札の件についての問い合わせをしました。
で、返事のメールが来る前にやっと色々手直しをしたようで、
商品入札のページにも、
★この賞品は現在あなたに落札の権利があります。
と表示されるようになり、無事落札者になれたようです。
今回はさすがに返事のメールがしましたけどね。
とりあえず、商品が送られて来るのは約1週間後だそうで、
商品が届いたら、またお知らせします。

しかし始まったばかりとはいえ、システムに不備が色々ある事、
メールでのみの問い合わせ対応で返事が来ない事もあるなど、
まだまだ改良の余地が多々あるように思います。
また、今回はe-クーポンキャンペーン中だから、
貯めていたe-クーポンを使いまくりましたが、(600pt程度)
キャンペーンじゃなきゃ、6300ptまたは6300円掛かっています。
商品によってはもっと落札ポイントは高額かもしれません。
ポストペットの非売品という事で、ムキになってやりましたが、
それ以外では決して手は出すまい、と思っています。











nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

春を探しに [花いろいろ]

この週末は本当に春らしい陽気になりました。

荒川土手でもうつくしが出ているというニュースを見たので、
うちの近所の川の土手にも出ているかなぁ、と思って、自転車で春を探しに行きました。
残念ながら、去年つくしを取った場所にはまだ出ていませんでしたが、
それでも土手は段々春っぽくなってきています。


08spring006.jpg





これはホトケノザ。
もうだいぶ前から花を咲かせていましたが。










08spring007.jpg





これも随分前から咲いているオオイヌフグリ。→
春をひたすら待つように咲いていますよね。












08spring008.jpg




これはナズナ。
またの名をペンペン草。
春の七草の一つです。








                                                            
08spring009.jpg




こちらはタンポポじゃなく、ノゲシ。→
黄色がとてもきれいです。















08spring001.jpg

土手の近くに小さい梅林があります。
薄桃色の梅が20本ほど植えられています。
隣がトランクルームだったりするので、全景は絵にならないので、部分的に梅の写真を。














08spring003.jpg日当りの関係か、まだ梅は一分咲き程度。
でも遠くからみると蕾が赤いので、ぼんやりと赤く見えるんです。
夥しい程の蕾がついているので、また万満開になったら写真を撮りに来ようと思っていますが、今日はこの程度で。
08spring004.jpg












ポンって弾けて咲きそうな蕾。
もうすぐです。













08spring002.jpg







ほんのり薄桃色なのが、イイ感じ。














08spring005.jpg

白い梅も少しだけありました。

タグ:写真

先生に手作りの花を渡そう その2 [はんどめいど]

先生に手作りの花を渡そう その1では、
卒対委員として、メッセージカードに添える小さめのスイトピーの作り方を書きました。
もちろん、スイトピーを沢山作って花束にして渡すのもありです。
この『その2』ではちょっと別のチューリップ風花束の作り方を書いてみます。
実はチューリップ風花束の事はこのブログに随分前に画像として載せています。
お引っ越しをされる近所の方にお渡ししたり、
お友だちに誕生日プレゼントとしてお渡ししたりしています。
息子の小学校では毎年クラス替えがあります。
なので、先生もほぼ毎年違う先生になってしまいます。
4年の時の担任の先生には、私が花束を作って息子が渡しました。
去年5年生の担任の先生には、
クラスの女子に声を掛けたら、作ってみたいという子がいたので、
うちで数人の女の子達が集まってみんなで作ってお渡ししました。
今年もやはり作ってみたいという子達がいるので、
明日うちに集まって作る事になっています。
なので、卒業時に限らず担任の先生が変わってしまうのが分かっている場合には、
お渡しすると喜ばれますよ。
という訳で、ぜひチューリップ風花束も作ってみて下さいませ。
材料
  • クレープペーパーシングルとダブル、どちらでも可)
  • #20のワイヤー
  • #30のワイヤー
  • フローラテープ
  • ボンド(無くても可)
  • 花束を包む不織布
  • 飾り用リボン
  その他にハサミが必要です。
注意:私は左利きなので、画像が左利きで写っています。
右利きの場合は逆に考えて頂けるとよろしいかと。
pf201.jpg
クレープペーパーは2色用意します。
大きい方は横20〜23cm縦6〜7cm、小さい方は横10cm縦5cm程度
(大きさは正確じゃなくてもだいたいで構いません。)
pf202.jpg
小さい方のクレープペーパーに、#20のワイヤーを挟んで、
クレープペーパーをクルクルときつく巻いていきます。
ワイヤーにほんの少しボンドを付けておくと、いいかも。
pf203.jpg
クレープペーパーを最後まで巻いたら、下から5mmぐらいの所を
#30ワイヤーできつく巻き、ワイヤー同士をねじっておきます。
pf204.jpg
今度は大きい方のクレープペーパーを2重に輪にして、
その真ん中に上で作った芯を入れ、下の方にひだを入れておきます。
pf205.jpg
ひだが入った状態で、下から5mmぐらいの所に#30ワイヤーをきつく巻き、
ワイヤー同士をねじっておきます。
pf206.jpg
#30ワイヤーが隠れるようにフローラテープを巻き始め、
一番下までフローラテープを巻いておきます。
pf207.jpg
花の中に指を入れ、ワイヤーで止めた所を軽く広げるようにします。
また、上端も軽く伸ばしてウエーブが出るようにします。
pf208.jpg
上から見るとこんな感じ。
これで1本が出来上がりです。
花束にするには、30本以上あった方が見栄えがします。
今年のチューリップ風花束はこれから作るので、まだ花束になっていませんが、
とりあえず今まで作ってこのブログに載せてあるものの画像を再度載せておきます。
333763.jpg
5195759.jpg
同じ花束でも色が違うと別物になってきます。
上の花束にはグリーンでチューリップの葉っぱ状の物も作っていれました。
同系色にまとめてもいいし、バラバラでカラフルにしてもいいと思います。
よかったら作ってみて下さいね。

先生に手作りの花を渡そう その1 [はんどめいど]

前の記事にもちょっと書きましたが、今年は息子が小学校卒業で、
私は卒業対策委員をやっています。
で、卒対として、先生&職員全員にメッセージカードを渡す事にしています。
メッセージは子供達に書いて貰って、カードも手作りしました。
そのカードに添える手作りの花を今せっせと作っています。
簡単なので、作り方も載せておこうと思います。
pf112.jpg
ちなみにこんな感じのカードです。
手作りの花はペーパーフラワーのスイトピー。
材料は
  • クレープペーパー(シングルとダブルがありますがどちらでも可)
  • #30のワイヤー
  • フローラテープ(色は今回は黄緑を使いましたが、濃い緑でも)
  その他にハサミが必要です。
pf102.jpg
まず、クレープペーパーを4cmX4cmと、3cmX3cmに切ります。
2つの花で1セットにしますので、2枚ずつ切ります。
大きい方と小さい方は同じ色でも違う色でもどちらでも構いません。
pf103.jpg
画像で分かるかどうか、クレープペーパーには筋が入っています。
その筋を分断する方向で半分に折ります。
pf104.jpg
画像少し斜めにしてしまいましたが、折ったまま、画像のような形に切ります。
小さい方も同じように切ります。
pf105.jpg
小さい方を内側に重ねます。
(画像では色を変えました。全く違う色でも構わないし、同色でもOK。)
pf106.jpg
これを2つに折り、細長い方の下から5mm程度の所に、#30のワイヤーをキツく巻き、
ワイヤー同士をねじっておきます。
pf107.jpg
ワイヤーを隠すようにフローラテープを巻き始め、下まで巻きます。
今回の物はカードに挟むものなので、茎は短いですが、
花束にする場合は、#20のワイヤー(30より20の方が太い)を添えて、
巻いた方がしっかりします。
次に#30ワイヤーにフローラテープを巻いた物を準備します。
これでつるを作ります。
pf108.jpg
私は太めのとじ針を使いましたが、くぎでも目打ちでも構いません。
5回ぐらい巻き付けてそのまま針を抜きます。
pf109.jpg
すると、こんな感じのつるの出来上がり。
さて、これから仕上げです。
pf110.jpg
画像右は上で作ったままの状態です。
この花びらの縁の部分だけクレープペーパーをそっと伸ばします。
破らないように注意しながら、外側だけでなく内側の花びらも伸ばすと、
画像左のように、スイトピーっぽくなってきます。
pf111.jpg
花を2つとつるをフローラテープで巻いて1本にします。
この時2つの花の高さを揃えないで、少し上下にした方がいいです。
下まで巻いたら、1本出来上がり。
花束にする場合は、これを繰り返して何本も作ります。
pf101.jpg
束ねていないですが、クレープペーパーはこんなに色々な色があります。
水色などのあり得ない色でも大丈夫。
お世話になった先生にこんな手作りの花はいかがでしょうか?
今回はスイトピーを作りましたが、次回はチューリップの作り方を説明しますね。

タグ:手作り

この1週間のブログと私 [日々の出来事]

長期リニューアルメンテナンスを挟んで、ちょっとサボってしまったブログです。
この1週間は色々な事がありました。

まず、月曜(25日)から水曜(27日)にかけての長期リニューアルメンテ中に、
それまでずっと苦労して集めていたチロルチョコももちの
『ひみつのことば』80種類をコンプする事が出来ました〜。
なかなかブログにアップ出来なくて、ちょっと辛かったです。

そして、メンテナンス明けの水曜日(27日)。
午後から息子の小学校に行っていました。
話せば長くなるので、そのうちまとめの記事は書きますが、
今年で息子が卒業なので、卒業対策委員をしています。
水曜日は、委員で決めた卒業記念品の『綱引き用ロープ』の寄贈式と、
そのロープを使った親子綱引き大会があり、それに行っていました。
校長先生に目録を贈呈する係になってしまったので、かな〜り緊張もしていたし、
その後の綱引き大会も、綱引きなんて何十年ぶり?
で、1回だけやっただけなのですが、結構燃えてしまって、
『膝が笑う』ような雰囲気の『腕が笑う』状態で夕方帰ってきました。

メンテが午後3時まで延長になったのは知っていましたが、
夕方帰ってみると、ブログが一応使えるようになっていたので、
慌てて『ひみつのことば』の記事を追記し、
やたら多機能になったSo-net blogの使い勝手を非公開のテスト記事等で、
試したりしていました。
あ、ちなみに、私のブログは旧URLから自動的には新URLになっていないので、
(このブログはyukkoで、母闘病記はYUKKOで登録してあり、
大文字小文字の区別が出来ない物は新たに設定し直さなければならなかった)
このブログの新URLはhttp://yukko7.blog.so-net.ne.jp/にしました。
この段階で、総閲覧数の数字がかなり巻戻っとるとか、重いとか、
それなりの不具合は出ていましたが、まあ大幅リニューアル直後だし、
暫く様子を見るしかないだろう、と思っていたのですが・・・。

翌木曜日(28日)。
午前中にブログの管理ページを見ると、
昨日新URLを設定したはずなのに、また設定して下さいのリンクが出ている。
???
『自分のブログを見る』をクリックすると、旧URLのままで、
それも、「お客さまのお探しのページは見つかりませんでした。
再度URLをご確認ください。」と出るのです。
各記事のリンクも同様に「お客さまのお探しのページは見つかりませんでした。
再度URLをご確認ください。」となってしまっていて、もう大パニック!!
あげくに新URLで表示してみると、レイアウトが崩れまくり。
一体誰のブログだ〜?というような感じになっちゃってました〜。
ご覧になった方もいらっしゃると思います。
ちょっとの不都合なら許せても、
今まで書いた660の記事が無くなってしまった事が許せない、
&どよ〜んと落ち込みつつ、ブログの問い合わせ先に速攻メールをしました。
まあ、この件はWhat's new?の
新URLに手動変更したブログに、旧URLからアクセスできないに書いてある通りで、
午後には解決したので、やっとホッとしたのですけれども、
書いてある記事が多いだけに余計に精神的に参りました。

まだ不都合が残っているSo-net blogですが、今はやっと落ち着きつつあるのかな?
総閲覧数も直ったようだし。
私的には、リニューアルは上記不都合が直ってからは概ね良いと思います。
ただちょっと高機能になっているので、勉強しないと分からない事も多いですけども。
今まではリンク等も自分でタグを打ってやっていましたが、
MacのSafariでもリッチテキストエディタが使えるようになったので、
凄く使い易くなっています。
(と書いたのに、リッチテキストエディタでやると、
途中から変なタグが入ってしまってダメ。シンプルテキストに戻してみました。)
ただ、リニューアルごとに増える広告、それも表示がデフォルトなのは、
ちょっと勘弁して欲しいなぁ、と思います。
一応記事下広告だけ表示させているつもりで、
とってもうざいキーワード広告とRSSフィード広告は非表示にしましたが
もう一つ勝手にサイドバーにも広告があったのを見逃していて、今速攻外しました。
(デザインの中のレイアウトのコンテンツ配置)
まあ、無料でコレだけのブログをやるには、
そのくらいの広告収入が必要という事なのでしょうけれども。

ブログの話はこのくらいにして、今日土曜日(1日)
実は朝から大学病院へ行きました。用事は私じゃなく、息子です。
息子は歯を矯正しています。既に器具は外れ、今は補定している状態。
矯正歯科で最初にレントゲンを撮った時、過剰歯がある事を指摘されました。
1年10ヶ月経って、過剰歯は動いていないようですが、
抜くとしたら、大学病院でやるしかない、と言われました。
抜くか抜かないかの判断も大学病院で判断するので、紹介状を書いて貰いました。
そして今日行ったのですが・・・。
結論的には抜かなくてもよいみたい。
親としては、高校受験・大学受験の時に抜かなければならないんだったら、
今のうちに抜いておいた方が良いのかも、と思って聞いてみましたが、
歯根がもう固まっているので、今後伸びて来る事はまず無いが、
半年後ぐらいにもう一度様子を見ましょう、という事になりました。
それはそれでホッとしたのですが、
初診受付で40分、歯科口腔外科受付をして、レントゲンを撮って、更に待たされる事、1時間以上。
着いてから病院を出るまで、3時間以上で、診察自体はものの5分程度。
はあ〜。ましてや自分の事でないので、疲れ倍増。もう、ぐったりです。

何だかんだとバタバタした1週間でした。
でも、もう3月に入り、卒業式まで、あと3週間。
今まで以上に卒業対策委員として、忙しい日々になりそうです。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。