So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年末パラオ旅行記その4 [パラオ]

さてさて4日目は最終日。
今日はガラスマオの滝ツアーに行きます。
あ、でもその前にホテルの朝食について。
朝食はツアー料金に含まれています。で、バイキング形式。
ご飯、みそ汁、納豆等和食もあり。
その中でもオススメは、フレッシュフルーツ。日替わりで4種類ぐらいあります。
最終日は、私の大好きな物が!
14palau58.jpg
このオレンジ色のは、パラオのパパイヤ。
普通の物よりくせが少なく甘いです。で、オシャレに盛りつけられているの。

14palau56.jpg
こちらはシャシャップ(サワーサップ)。和名トゲバンレイシ。
味はヨーグルトっぽい甘酸っぱさで、食感は表現が難しい。
パイナップルの繊維っぽいのを物凄く柔らかくした感じ。
黒っぽいのは種です。
違う場所で木になっている物を発見!
14palau65.jpg
こんな感じのトゲトゲの実です。


さて、ガラスマオの滝ツアーですが、滝に向かう前に、いくつか観光地(?)を回ります。
(滝入り口まではマイクロバスで移動)
14palau59.jpg
まず、向かったのが橋。

14palau60.jpg
この橋は日本パラオ友好橋とでも訳すのでしょうか、2002年に出来た橋です。
日本のODAで作られた橋です。
パラオの中心地コロール島と空港や首都などがあるバベルオタブ島を結ぶ橋です。
その前にも橋(KBブリッジ)はあったのですが、1996年に落ちました。
詳細はKBブリッジWikiで。橋が落ちて、仮の浮き橋だった時にもパラオに行ってました。

次はパラオの移転した首都、マルキョク州の国会議事堂兼大統領府兼最高裁判所。
元々首都機能はコロール州にあったのですが、2006年に移転。
と、共にバベルオタブ島周回道路も完成して、陸路で行く事が出来るようになっています。
(それまでは、遠い集落へは海からボートで行くしかなかった)
14palau64.jpg
これが国会議事堂。
14palau62.jpg
裁判所。
14palau63.jpg
大統領府。
なかなかオシャレな建物です。

さて、いよいよ本題のガラスマオの滝に向かいます。
滝入り口でマリンブーツを借りて、滝までは行きは下り、帰りは上りのトレッキングです。
行きが30分、帰りが40分ぐらい。
ここのガラスマオの滝、何故か「パラオエコテーマパーク」という、
韓国人経営のジップラインとトロッコがある、施設になっちゃっているのですが、
ジップラインで事故が去年あったらしく、
私たちが参加したツアーでは、安全が保証出来ない為、
ジップラインとトロッコは乗る事が出来ませんでした。
別のツアー会社では、別料金で乗る事もできるようですが。

ちょっと歩いて、見えた滝。
14palau67.jpg
うわー、まだまだ遠い。
でもトレッキングの道はかなり整備されていて、
階段あり、手すり代わりのロープありでした。
(でも階段って、自分の歩幅と合わないと歩きにくい)

途中、こんな植物も。
14palau66.jpg
リアル「ウツボット」だぁ。

段々滝に近づいて、
14palau68.jpg
こんな所も歩きます。
でも、苔の所は滑り易い。かなり怖かったです。

下まで降りると、こんな木道まで。
14palau69.jpg
これは歩き易いぞ。

滝手前には、吊り橋が。
14palau70.jpg
結構しっかりした橋でした。

で、ガラスマオの滝がコレ。
14palau71.jpg
滝の裏側へも歩いて行けます。
ココで、お昼のお弁当を食べました。
ゆっくり食休みをしてから、今度は上り。
いや〜、キツかったぁ。
ジェリーフィッシュレイクの上り下りとは比較にならないほど。
最近のウォーキングで、距離歩くのは苦じゃないけど、
高低差というか、上りのキツいのは無理、っていう事が分かりました。
帰りだけトロッコなら行くけど、もういいかな。
筋肉痛(腿・膝の上・脹脛)が4〜5日続きました。

キツい上りを終わって、滝入り口に付くと、
ガイドさんが、ヤシの実ジュースを一人1個くれました。
(私は結構好き)
14palau72.jpg
で、飲み終わったヤシの実を割って、中のココナッツを、薄くスライス。

これをワサビ醤油で食べるんです。
14palau73.jpg
ほんのり甘い、刺身こんにゃくって感じ。

クタクタになった滝ツアーを終えて、ホテルまで送ってもらいました。

で、この日は火曜日だったのですが、
火曜日はホテル主催のウエルカムパーティが夕方ビーチで開かれていました。
(無料)
ココでもヤシの実ジュースが。
14palau74.jpg
私は下戸なので、そのまま飲みましたが、
ラム酒かなにかを垂らすとより美味しいそうです。

つまみはフライドタロイモ。
14palau75.jpg
タロイモっていろんな色があるらしい。
他にも、ワイン・ジュース・お茶等無料で振る舞われていました。

パラオ人のダンス(踊り)もやってました。
14palau76.jpg

今日は最終日で、23時40分にロビー集合で帰国します。
なので、夕食は外に食べに行かずに、ホテル内のレストランにしました。
ホテル内のレストラン、夕食は○○ナイトと称して、日替わりなのですが、
火曜日はフレンチナイトだったのです。
でも実際はあまりフレンチっぽくはなかったです。(笑)
14palau77.jpg

スープはブイヤベース。
でもと〜っても美味しかったし、五色エビがバンバン入っていたので、満足。
シーフードのフランベも美味しかったです。

部屋に戻って、荷造りをして、チェックアウトまで少々の仮眠。
23時40分ロビー集合で、飛行機が翌03時出発。
成田には07時過ぎに到着です。

成田に着いて、気温が0℃なのはビビりましたが、
やっぱり、とっても楽しい旅行でした。
次回行く時は、着いた日の午前はオプショナルツアーを入れないよう、気をつけよう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。