So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年末パラオ旅行記その1 [パラオ]

松の内過ぎましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年第1弾の記事は、ゆっこ一家恒例のパラオ旅行記。その4まであります。
でも前回が2011年夏(ブログには記事にしてない)だったので、3年半ぶりです。

それも、お気に入りのホテルPPR(パラオ・パシフィック・リゾート)に泊まるのは、
5年ぶりぐらい?過去2回は別のホテルだったんです。
PPRはプライベートビーチとプールがある、素敵なホテル。
14palau03.jpg
こんな感じのコーテージ風の建物です。

14palau04.jpg
プールの回りにはヤシの木がいっぱい。
そのヤシの木、夜はイルミネーションされています。
14palau05.jpg
南国風というより、近未来的な風情です。
このイルミネーション、夜明けまで点灯されていました。

ホテルはいつも通り、素晴らしかったのですが、唯一困った事が!
客室が全て禁煙になってしまっていたのです。
ただ、廊下というか通路の至る所に灰皿があり、
灰皿のある所で吸う事は可能でした。

【パラオのタバコ状況】
以前は紙巻きたばこ1カートン(10箱)まで、パラオに免税で持ち込めましたが、
2013年8月から免税で持ち込めるのは1箱のみになり、
2箱目からは2013年中は1箱2$、2014年中は1箱3,5$、
2015年以降は1箱5$課税される事になってます。
(更に別途手数料として、一人あたり3,1$がかかる)
という情報は事前に入手していましたが、現地のタバコの値段が不明だったので、
とりあえず持ち込みは1箱のみにしました。
が、ホテル内のDFSでタバコを買ってビックリ!
セブンスターがなんと9$もしたのです。
これだったら、成田で免税タバコを買って持ち込んだ方が安かったかも。
ちなみに、街中のスーパー等はもう少し安く、5$ぐらい。
ただセブンスター(JTのタバコ)はDFSにしか置いてなかったので、なんとも・・・。
また逆にパラオを出国する際の空港のDFSにはセブンスターは置いてありましたが、
タバコの種類は限られていました。(日本入国の際1カートンまで免税)

話変わって、パラオ滞在は正味4日なのですが、3年半ぶりなので、
オプショナルツアーを4日とも組んでしましました。
しかし、初日成田出発が21:00
14palau01.jpg
コロール到着が01:40。入国してホテルに着いたのは午前3時頃。
バタバタと仮眠を取って、翌日のオプショナルツアー集合時間が08:35。
さすがにちょっとキツかったです。

さてさて、私的には一番の楽しみのレジャーフィッシングツアー。
(このブログのパラオネタではおなじみ)
日本では釣りはしないんですけど、パラオの釣りは楽しいです。
14palau30.jpg
ちょっと暗い写真で分かりにくいですが、竿はありません。
こんな輪っかに釣り糸が巻かれています。
先におもりと釣り針が付いていて、釣り針にエサ(今回はイカが主)を付けて、
海に垂らします。底に着くと、糸が緩むので、少し(1mぐらい)引き上げて待ちます。
パラオの釣りはじーっと1時間待つような事はしません。
だいたい底に着いてすぐ、当たりがあります。
この日の獲物はこんな感じ。
14palau06.jpg 
14palau07.jpg

14palau08.jpg
実はこの日は逃がした魚が凄く多くて、(エサをくわえたまま、サンゴに入り込んで絡む)
錘&釣り針を4つ程無くしてしまいました。
引きは強かったので、かなりな大物だったと思うのですが。
初日寝不足でもこれだけ釣れたので、私的には大満足。

お昼は、無人島に上陸してお弁当を食べます。
14palau09.jpg
初日、実は天気が悪く、ほぼ曇り、時々雨でした。
(クリスマス前から雨続きだったらしい)
たまたま島に上陸した時にちょっとだけ晴れ間が出たので、海のキレイな色は撮れました。
この島の名前はガルメアウス島。
14palau12.jpg
パラオの地名は発音しないNから始まるものが多いです。

さっきと反対側のビーチ。
14palau11.jpg

14palau10.jpg
以前はこの島のビーチはもっと広かったのですが、
潮の流れが変わったとかで、砂浜が削られてしまっています。

この後、シュノーケリングのポイントに1カ所行きましたが、天気が良くないので、
さっさとホテルへ帰りました。

さて、晩ご飯。
ホテル内にももちろんレストランはありますが、大好きな『ドラゴン亭』へ行きました。
14palau13.jpg
ホテルからはちょっと遠いですが、送迎してくれます。
観光客専用のバスもありますが、本数が少ない)
それでは食べたい物を食べるよ。
14palau14.jpg
ウカエブという陸ガニのココナツ和え。他の店にもあるが、ドラゴン亭のが1番美味しい。

14palau15.jpg
シャコ貝の刺身。右側の白いのは貝柱。コリコリ感が、イイ!
シャコ貝はパラオでは養殖しています。
なので、新鮮な刺身はほぼいつでも食べられます。

14palau16.jpg
イカカンクン。(空芯菜とイカの炒め物)
空芯菜の事をカンクンといいます。
パラオではワサワサに育つようなので、葉っぱ部分のみを摘むようです。
他色々食べて大満足。

こうして長かった1日目が終わりました。

その2へ続く




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ゆっこ

makimakiさんへ
nice!をありがとうございます。
by ゆっこ (2015-01-10 21:18) 

ゆっこ

tochiさんへ
nice!をありがとうございます。
by ゆっこ (2015-01-10 21:19) 

ゆっこ

hekeさんへ
nice!をありがとうございます。
by ゆっこ (2015-01-26 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。